モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー

<   2007年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

zzz・・・*

とにかく眠いです。。。
ここ何日か2~3時に就寝。
う~ん、ちょっとここらへんで寝ておきます。

今日で2月がおわり。
明日から3月。
新しい気持ちで頑張ります~*
オヤスミナサイ・・・。
[PR]
by cheto | 2007-02-28 23:35

↓↓*

仕事から帰って、15分後には長女の塾のお迎えに行きました。
明日、家庭科でお菓子作りをするので
その材料を買いにスーパーへ。。。

で、家に帰ってきてご飯を食べて、お菓子作りのレシピを確認していたら・・・
長女:『バター買うの忘れたーーー!』
ワタシ:『もう!!メモ持っていったのに、何で忘れるん??』
長女:『お母さんも覚えてないやろー!!』とちっちゃなケンカになり、
また車を走らせました。。。

それで、バターを選ぶ時、
ワタシ:『分量は?』
長女:『知らん、忘れた』
ワタシ:『もう!!なんで確認せーへんのよ!!』と
またまたちっちゃなケンカになり、大きな200gを買いました。
家に帰ってレシピを見ると、『大さじ1と1/2だって!』

あ~、今日は出たり入ったり。無駄ばかり・・・・。
[PR]
by cheto | 2007-02-27 21:17

納品しました*

今日は、いつもと変わりなく平凡な1日でした。

久々に、徳島市佐古にあるAngel's Dustさん に納品してきました。
*ぱかぱかポーチ
*糸巻きキーホルダー
*パリのボタンの髪どめ

もう2月も終わりに近づいてますね~。
春はすぐそこ*
最近は、春からのハンドメイド雑貨教室の内容を考えてみたり。。。
単発の日。また、初級コースなどのコース制を入れてみるかとか・・・。
どんなカタチにしたら、いいかな~?
毎日、考えることだらけで、まとまってないような。。。
[PR]
by cheto | 2007-02-26 22:36

休日*

f0059987_19333173.jpg

3月3日まであと1週間というところで、
やっとお雛様を出しました。

長女のは7段飾り、次女のはお雛様とお内裏様のセット。
今の家では2つの飾りを出すのは無理なので、
二人のお雛様とお内裏様と好きなお道具だけを飾りました。
去年はいつの間にか3月がきてしまい、
出せなかったので子供たちは嬉しそうでした。

f0059987_1948168.jpg
f0059987_19482164.jpg

ずっと前に買っていた無印のお菓子キットで
チョコマフィンを作りました。
袋から材料を出して、マゼマゼして焼くだけのお手軽なお菓子作り。
作り始めてから、1時間以内で食べてしまいました。
あ~、他のお菓子も買っとけばよかった*
[PR]
by cheto | 2007-02-25 20:00

家電*

f0059987_23212511.jpg

今日は出勤。。。
は~、疲れたよぉ。

私が住んでいる北島町は、ここ何年かですご~く発展した町です。
どんどんスーパーができてきて、他のいろんなお店もできて、
とても便利になりました。
で、今日は家電店のコジマがオープン。
折込チラシも、今まで見たことがないくらいの、めちゃめちゃでかいチラシ!
朝から『なんじゃ!こりゃ!』とビックリ(笑)。
抽選でノートパソコンが1円とか、他いろいろ数量限定の激安家電がいっぱい!!
もう、会社休んで朝から並びたいくらい魅力あるチラシでした。

家電店って、楽しいと思いませんか?
子供たちは冷蔵庫や洗濯機が好きで、ドアを開けたり閉めたり。。。
買いもしないのに、『これはうちには大きすぎる。こっちがいいな~』と妄想。。。
私は必ず見るのがアイロンコーナー。
だいたい、品揃えはどこの店も似たような感じなのですが、
値段がちょっとずつ違っていたりして、いつも確認してしまいます。
アイロンに関しては、こだわりのセレクトポイントがあります。
まず、温度。スチームの有無。重さ。穴の数。穴の位置。
これらを十分に満たしているアイロンは2つあります。
ひとつはティファールのアイロン。
前からほしいと思っているのだけど、値段が高くて勇気がないです。
もし、この高いアイロンを買って、あとあと調子が悪くなったりしたら悔しいから。
もうちょっと安いアイロンだったら、調子悪くなっても諦めがつくし。。。
アイロンのお試しコーナーがあればいいなっていつも思います。
説明には「スチームがいっぱい出る」みたいなことを書いていても、
実際に使ってみたら、しょぼしょぼなスチームしか出ないアイロンもあるし。

それで、今日はコジマで初めて見るメーカーがありました。
値段も激安(1600円)でスチームがすごく出るような写真があったので、
「一流メーカーではないけど、もしかしたら・・・*」という期待を持って、
これに賭けてみました。
家に帰ってから、試してみると、
コンパクトなくせに怖いぐらいスチームが出るーー!!
これはいいかもしれません。
教室でも使いますので、くれぐれも火傷には気をつけてください。。。
[PR]
by cheto | 2007-02-24 23:41

すっきりー!

体調、だいぶ良くなりました。
昨日の夜は、『明日の朝は絶対に熱が出てるわ!』と思うほど倒れてたんですが、
薬が効いたのか、今朝はすっきりさっぱり☆
体がすご~く軽くなって気持ちいいぐらいでした。
市販の風邪薬。
いつもは効かないのに、今回は一発で効きました。
不思議だ。。。

体調+気分が良くなると、製作意欲がムクムク・・・・*
朝ご飯の用意をしながら、
『食器棚変えたいな・・・』と。
今のは高さ60センチぐらいのカウンターのようなもの。
昔使ってたのを、タイルを貼ったりしてガラリと変身させました。
今回もちょっと手を加えて、またまた変えたいなと思って!
頭の中でどんどんイメージは膨らむ♪

*携帯にメールくれてたSさん!
ありがとうございました。遅くなったので明日返信させてもらいますね♪
[PR]
by cheto | 2007-02-23 22:52

不足*

f0059987_2041458.gif

昨日の気合い、足りませんでした。
今朝起きてから熱っぽかったけど、
「仕事休むのもな~。。。う~ん。。。」と悩み、とりあえず出勤しました。
お昼までに悪化したら早退しようと思って仕事してたら、
言うタイミングを逃してしまい、そのまま残る。
昼休みに充電したけど、涙目になって頭ガンガンしてくるし。
じゃ!1時間早めに帰らせてもらおうと思ったけど、
もうちょっと我慢すればいいっか!とそのままいつもどおりに。。。
結局、8時間働いてきました。

子供の頃は風邪をひいても寝ていられるけど、
大人になるとそうもいかないですよね。
ご飯も作らないといけないし。。。
今日はhandmadeお休みして、早めに寝ます。

昨日、今日と中学の時の友達からたくさんメールが届きました。
『カルチャーセンターの案内見たよ!』
『HPいつも見てるよ!画像も楽しみ!』て☆
あ~、みんな見てくれてるんやなぁ。ありがとー!
友達やっこと話してると、
『マーボー豆腐作ったんやな~』『朝、寝過ごしてバタバタやったんやな~』と、
私の記憶からなくなっていることでも覚えてくれているので、
このdiaryで近況報告してるような感じかな*
やっこは『ストーカーか!』と自分で突っ込んでましたけど(笑)!

Mちゃんは「画像も楽しみにしてるよ」と言ってくれて。。。(涙)
このdiaryでは、携帯からの閲覧の方でも画像が見えるように携帯で撮った
画像をupしています。
画像があったほうが読んでくれている方も楽しいと思って、
なるべく画像もupしていきたいです。
が!画像撮るのがヘタクソでなかなか思ったようなのが撮れへんの!
昨日の、オレンジ&キャラメルラッテも「あーでもない、こーでもない」と
してたら、冷めてくるしね。。。
もっと、上手に撮れたらな~*
[PR]
by cheto | 2007-02-22 21:25

気合い!!

f0059987_20262242.jpg


ミスドが100円だったので、今日のおやつはドーナツと
ネスカフェ ホームカフェのオレンジ&キャラメルラッテ。
このホームカフェシリーズは今、CMで流れてて、
特にオレンジ&キャラメルラッテを飲みたいな~と思ってました。
飲んでみたら・・・、ちょーっぴりオレンジの感じが。。。
美味しかったです。

私、今、気合いが足りないのかもしれません。
風邪かも。。。
仕事から帰ってきて体温を測ったら微熱。
私はいつも子供たちに『病は気からよ!』と言ってるので、
反対に子供から『病は気からなんよ!!』と言われてます。。。
あつ~いお風呂に入って、気合い入れ直しますっ!
[PR]
by cheto | 2007-02-21 20:36
f0059987_2043126.jpg


工場の従業員、そして別の従業員の家族が今朝、交通事故に遭いました。
同じ日に二人も!
従業員の人は怪我して、当分仕事は無理みたい。。。
お大事にです。。。
こういう話を聞くと、『私も気をつけなあかんな~』と思います。
私はゴールド免許でずっと無事故無違反なんだけど、
何度か当てられたことがあります。
ずーっと前に、バイクのおばちゃんに車の左側をこすりながら走られて、
そのままブイ~ンと逃げようとしたから、すぐにバイクのナンバーを覚えたんです!
それで、警察に行ってそのおばちゃんを探してもらって。
すると、おばちゃんは『当ててない』などと言ってとぼけるし、話しても平行線。
この時は、すっごく腹が立ったし、あきれた!
今の私なら、ナンバーを全て覚えるのは無理かも(笑)。

で、話はガラリと変わって、今日の夜ご飯・・・
牛丼といんげんのゴマ和え。
子供の塾のお迎えがあるので、ささーっと作らないといけなくて。
15分でできました。

          *  *  *  *  *
今日から、徳島新聞カルチャーセンターの受講申し込みが始まりました。
『ハンドメイド雑貨とリメイク』です。
第1・3金曜日 10:00~12:00
徳島本校:徳島市幸町 新聞放送会館別館

今日の徳島新聞の朝刊に募集案内が掲載されています。
昨日から、ハガキでのお申し込みが始まっています。
徳島新聞を取られていない方は、お知らせください。
お申し込みに関する詳細をお知らせします。

4~9月のカリキュラムは・・・
4月:ピンクッションいろいろ  ナチュラルモビール
5月:リネンのミニバッグ  空きびんのリメイク
6月:かごバッグ
7月:Tシャツのリメイク  なべつかみ(タオルのリメイクです)
8月:ほうきとはたき  がま口のポーチ
9月:ナチュラルクロック

お裁縫、工作と幅広い技法で雑貨作りをします。
もちろん、ミシンも使います。
初心者の方でも安心して受講していただけるような内容です。
一緒にハンドメイドのぬくもりを感じながら作りませんか?
お待ちしてます~*
[PR]
by cheto | 2007-02-20 21:04

バタバタ・・・

やっと、やっと、
東京と奈良の雑貨屋さんに発送できる状態になりました。
予定では、先週には!と思っていたのだけど、
なかなかはかどらず、やっと明日に送れそうです。。。。

スケジュール帳にはすべて書き込んでいるけど、
そのとおりってのは難しいです。
めちゃくちゃ忙しい時は、紙にしなければいけないことを書き出して、
優先順位をつけて壁に貼っています。
そろそろ貼らなければ、はかどらない状況。。。

ではでは、今日はこのへんで☆
荷造りしてきます。

HPのhandmadeページに、新しく作った雑貨『レザー*ブレスレット』を
upしています。
どうぞご覧ください*→*handmade cheto*
[PR]
by cheto | 2007-02-19 22:51