<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

また・・・*

今、私の指先は『カサカサ+ジンジン』です。

「カサカサ」は乾燥・・・。
「ジンジン」は、また縫ってしまいました。ジンジン痛むのです。
指先をミシンで(泣)。
いっつも、右手の指先なんです。
今回は爪がない部分だったので、まだマシ。
縫ったすぐってそんなに痛くないのだけど、
だんだん時間が経つと「ジ~ン」と痛む。
針は、折れて3個に分かれてました。

      *  *  *  *

来月の教室の空き状況です。
あと1名様の空きがあります。
ご興味のある方は是非どうぞ~~!
■日時:2月11日(日曜日)13:00~
■作るもの:ティッシュケースカバー
■参加費:2300円(講習費・材料費・おやつ代込み)
■定員:3~4名様(先着順になります)
■ご持参物:特にありません。手ぶらでお越しください。
■場所:徳島県板野郡北島町 chetoの自宅
■お申し込み受付:メールまたは、こちらでのカキコミで受け付けます。

ブラックウォッチとリネンの2種類、ご用意しました。
お申し込み時にご希望の生地をお知らせください。
裏地もつけて、しっかり作ります。
簡単なので、初心者の方にも安心して作れるティッシュケースカバーになっています。

画像は、HPのlessonページにupしました。
http://net.cheto.biz/
[PR]
by cheto | 2007-01-31 20:33

dream*

昨日の夜、友達と久々に長電話をしました*
毎日、朝から夜までバタバタ過ごしてしているので、
ゆっくりおしゃべりする時間もなくて。。。

その中で、とてもステキな話を聞けました。
夢の話。
『○○したいな~』と・・・。
毎日を普通に過ごすのもいいけど、
こうやって夢や目標を持ちながら暮らしていくのは
すごくいいことだと思います。
その夢の達成のために、今日という1日がすごく貴重に感じるから。
夢に向かうには、1日1日の積み重ねが大切。
そう思うと、時間を大切に使えるし、気持ちもきれいになるし、
前を向いていられる。

一気に夢を叶えるのは無理だけど、それに近づけるように、
頑張ってほしいな☆と思いました。
応援してるよ~!
[PR]
by cheto | 2007-01-30 21:29

センセイ*

また、今日は月曜日。
一番だるい曜日です。

工場の仕事・・・
今、なぜか私の工程が難しくて、ややこしいデザインが多い!!
1ミリ違ったら解かなくてはいけないような感じの・・・(涙)。。。
あ~、スイスイ縫いたい!

      *  *  *  *  *

2月から、徳島新聞カルチャーセンターの受講受付が始まります。
4~9月のカリキュラム・スケジュールの提出が迫っているのだけど、
まだ検討中です。
どんなカリキュラムを求められてるのか?
どんなモノを作りたいのか?
作って、実際に長く使っていただけるモノは何だろうか?
う~ん、悩みます。
『私が受講生だったら・・・』と思いながら、
考えてみるのだけど『これじゃ!』というカリキュラムに至りません。
早くしないと・・・。
で、今日、カルチャーセンターからお電話いただいて、
『先生、・・・・・・・』と言われて、
『あ~、4月からは先生って言われるんや~』と、変にジ~ンとしたり*
なんか、不思議です・・・。

私がもし、卒業した短大ではなく、他の合格した大学に入学していたら、
もしかしたら学校か幼稚園の「先生」になってたかも。。。。

人生って、面白いですよね。
その時の選択によって、人生って180度変わるかもしれないし。
今思えば、今まで歩んできた道のりは間違ってなかったかな。

今、こうして、大好きなお裁縫や雑貨を通じて、「先生」と呼ばれる仕事を
させてもらうことになって本当に嬉しい。
まさか、自分がこんなふうになるとは思ってなかったし。

受講生の方が、「受講してよかった」と思えるような、
充実した内容にしたいと思います。
がんばろっ!
[PR]
by cheto | 2007-01-29 23:59

充実*

やっと来た日曜日*

今日は、とても充実した1日でした。
朝は、北島町のマラソン大会に次女が参加。
その応援に行ってました。
1~4年の女子のグループで1キロ走るのだけど、
全員で24人参加。
「10番以内に入ろう!!」と気合い十分で臨んで・・・。
始めは3番、4番ぐらいだったのが、後半はだんだんペースが落ちてきて、
結局12番ぐらいでゴール☆
次女は、やっぱり短距離に強いのかなって思いました。
来年は10番以内を目指して!

午後からは、仕事(handmade)の打ち合わせ。
ひとりでは出てこないだろう発想や考え方。。。
冷静に自分を見つめなおす、とても有意義な時間を
過ごすことができました♪

で、夜は・・・
手抜きをして、夜ご飯は親子丼。。。
ご飯をさ~っと食べて、娘たちの希望で女性専用スパ月と花に行ってきました。
今日は、露天風呂がいつもより温度が熱くて熱くて・・・。熱湯風呂でした。
娘たちは、バラの花びらが浮かんだお風呂がお気に入り*
スチームサウナも入ったけど、今日はなんだか我慢できなくて、
滞在時間50分ぐらい。。。
でも、気分もリフレッシュできたし♪
チクチク、がんばろう~*
[PR]
by cheto | 2007-01-28 20:57

ともだち*

f0059987_21473679.jpg


今日も出勤・・・。
今日は、ハンドステッチミシンの仕事(涙)。
これが難しくて難しくて・・・・。
ホント、『ハンドステッチミシン手当て』がほしいくらい疲れるミシンです。。。

         *  *  *  *  *

で、夜は中学からの友達"やっこ"が来てました。
(*『名前出してもいいよ~』と言うので・・・*)
彼女はとにかく面白い!楽しい!明るい人!。
やっことの出会いは・・・同じクラスになったことはないのだけど、
中学の服装検査の時に、やっこが検査に引っかかる短い靴下をはいていて、
先生に見つかるとやばいので、真面目な(!?)私の靴下と交換して!
・・・という始まり方!!
お互いの靴下を脱いで、なまあたたか~い靴下・・・交換しましたよぉ~。

なんか知らんけど、そこから友達になったのです。
(やっこ!たぶん、そうやなぁ?)
それから、高校も同じでよく遊んだな~。
高校の時は、一緒に自転車通学してたのだけど、
雪の日に、あの吉野川橋で二人とも思いっきりこけて、
欄干から自転車やかばんが落ちそうになった思い出も*
他にも、伝説になってる思い出話はたくさんあって(笑)・・・ね!

それから、大人になっても、こうしてお付き合いが続いているのです。

で、パソコンを触っていて、昨日の調子悪かったことも、
やっこのお陰で判明しました。
「いつの間にそんなPCの知識が!!」というくらい、
いろんなことを知っていて、もうびっくり!!
教室にも通わず、独学で勉強したんだって。すごいよね~。
やっこ、私のPCサポートよろしくね☆

お茶をお出ししたのだけど・・・
日本茶と画像のみかん味のホットカルピスを出したら、お口に合わなかったようです。。。
私が聞き間違えて、ホットにしてしまいました。
ごめんよ~。
来週は、コーヒーでも出させていただきます*
時間があれば、ご飯でも!!(予定)
[PR]
by cheto | 2007-01-27 22:26

来月の教室*

f0059987_8142526.jpg


■日時:2月11日(日) 13:00~
■作るもの:ティッシュボックスカバー
■参加費:2300円(講習費・材料費・おやつ代込み)
■定員:3~4名様
■お申し込み受け付け開始:1/28日曜日 21時からメールで。
■ブラックウォッチとリネンの2種類からお選びください。
■場所:chetoの自宅


昨晩、調子悪かったpcですが、今朝やっと立ち上がりました*
[PR]
by cheto | 2007-01-27 00:05

ベビースリング*

f0059987_20402562.jpg


オーダーいただいたベビースリング*
生地はお客様持ち込みでした。
ナチュラルな淡いチェックの生地。
とてもかわいいです。
chetoのタグも茶色のちっちゃな水玉の生地とともにプラス。
*今日のお客様へ・・・
次のオーダーのパターン大丈夫かも*です。

       *  *  *  *  *

今日の工場の仕事・・・・。
ほんと、難しかった。。。
量産だとあまり考えず、さーっと縫えてしまうのだけど、
ファーストサンプル(1回目の試作)は頭使います(汗)。
ウエストベルトがマーベルトと言って、
紳士用パンツのような仕立てにするベルトがあります。
最近は、婦人用でもマーベルト仕立てが増えてきてて、
とっても面倒な仕事になってます。

で、今日のサンプルは本格的な紳士用の仕立て方。。。
その上、フニャフニャしたウールの生地。
3本のパンツを仕上げるのに、3時間もかかり、
頭いた~くなりました。
でも、そういう難しい仕事をひとつひとつこなしていくことで、
知識と技術が身に付いていってるのを感じるので、
ありがたく仕事してます*
[PR]
by cheto | 2007-01-25 20:55

久々に…*

f0059987_2033863.jpg


今日はおやつの代わりに、お酒にしました。

ミスドがドーナツ100円の日だったので。。。
長女の英会話のお迎えに行った時に
ミスドに寄るのですが、夜に行くと種類が少なすぎ!!
『パイ・マフィン120円』とあるけど、
いつもパイなんてないし!!
ドーナツも、すごく種類が少なくて、選ぶのに苦労します。。。
ドーナツが入っているトレーはたくさんあるけど、
同じ種類のが多いの・・・。
パイがあるのなら、名前は忘れたけど、チョコ味かおイモ味のパイに
しようと思ってたのに。。。(涙)

なので、今日は柚子味のチューハイにしました。
500mlなんて、あっという間になくなってしまう・・・。
でも、それ以上飲むと夜の仕事ができなくなってしまうので、
いつも500以下にしときます。
(*あ!お風呂に入ると、酔いは元に戻ってますのでご安心を・・・笑*)
[PR]
by cheto | 2007-01-24 20:33

いろいろと*

f0059987_22301685.gif


『2007年のchetoはどんなふうに歩いていこうかな~*』

と、最近よく考えています。

『あれもしたい、これもしたい!』

と、したいことはいっぱいなんですけどね♪

でもでも、足元はしっかり見て、

で、前もしっかり見て、後ろは時々振り返りながら、

まっすぐ進むかな!?

猪突猛進で行きすぎないように気をつけながら・・・。

私、いのしし年なので・・・*
[PR]
by cheto | 2007-01-23 22:42

続々と…*

f0059987_22413522.jpg

携帯を変えたら、メモリーカードもマイクロSDカードに変わってしまったので、
最近は画像の登場が少なくなってきてました。

今までは、カードリーダーでPCに画像を取り込んでいたので、
カードリーダーも買い直しになりそう。でも、まだ買ってないの…。

で、今日は携帯からの更新です。
携帯からだと、今使ってる携帯の画像を送れるから*

今は、オーダー製作と平行して、新しい雑貨製作と2月のハンドメイド雑貨教室のサンプル製作に取り掛かってます。2月の教室詳細は今週中にUPしますね★

TODAY'S zakka
カップ柄の生地で作ったカードホルダーです。

なぜか・・・画像が回転したまま、どんなにいじっても寝たまま・・・。
あ~、新しい携帯、使いこなせてません(涙)
*今日は首を横にして、画像をご覧くださいませ・・・。ごめんなさい~。
[PR]
by cheto | 2007-01-22 22:41