モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ありがとう*

お休みといいながら・・・

昨日、diaryお休みします宣言をしてから、
友達、そしてお客様からお電話やメールをいただきました。
みなさん、本当にありがとうございました。
ご心配おかけしました。

もうちょっとパワーが出てきたら、diaryを再開したいと思ってますので、
どうぞchetoをよろしくお願いします。
[PR]
by cheto | 2006-11-30 21:36

お知らせ*

事情により、しばらくの間、diaryはお休みします。

HP内の各コンテンツは、今までどおり、ちょこちょこと更新予定でいますので、
チェックしてください。

何か御用のある方は、メールくださいね。
cheto1021@ybb.ne.jp
[PR]
by cheto | 2006-11-29 19:43

バタバタ火曜日*

仕事から帰って、すぐにご飯の用意をして、
10分後にはまた長女の塾のお迎えに行かないといけません。
この曜日は本当にばたばた・・・。
で、またお迎えから帰って、ご飯作りの続き・・・。

今晩は・・・
*肉そぼろと野菜のレタス巻き
*ごぼうサラダ
*大根・豆腐のお味噌汁

今日は時間がない上、献立を考える力がなかったので、
ごぼうサラダはお惣菜コーナーのを買ってしまった・・・。
子供が嫌がるので、スーパーのお惣菜は買わないのだけど、
今日は「美味しい!」と食べてくれてホッ♪
[PR]
by cheto | 2006-11-28 20:48

こ・と・ば

f0059987_19484850.gif


最近、思うことがある。
『ことば』の重み。。。

ことばって、軽くない。軽く扱ってはいけないって。
自分から発することばには責任を持たなくてはいけないって。

ちょっとしたことばで、強い信頼関係も一瞬にして崩れる。
そして、崩れたものはすぐには修復できない。
もしかしたら、一生修復できない場合もあるかもしれない。

言いたいことを思うがままに言う人は、
恐らくそういうことを考えていないんだろうなあと思う。

あることばを第三者に伝える人。。。
言っていいこと、言ってまずいかもしれないということの区別がついてるのかどうか。
言った後のことを考えているのだろうか。

それが、友人関係、兄弟、親子など。また、上司と部下の関係であっても・・・。

こういう場面に出くわすと、腹立たしいと思うとともに、
「私は気をつけよう。もっともっと、質のある人間になろう」と思う。。。
[PR]
by cheto | 2006-11-27 20:42
f0059987_1921562.jpg


今日の教室の課題は、cloth mufflerでした。
表側は、ニット・コットン・コットンリネン・ウール・wガーゼを組み合わせて
作りました。
表側は、あらかじめ裁断していたのですが、生地の組み合わせは
ご自分の好きなように組み合わせもらい、レースもお好きなように
自由に付けてもらいました。
裏側は、フワフワボアです。

異素材の接ぎ合わせは、なかなか簡単にはいきません。
ミシン前の下準備やミシンのちょっとしたコツなどで、
すっきりとした仕上がりになります。
今日は、そういうところをポイントにお教えしました。

皆さん、それぞれに違う組み合わせなので、同じ生地だけど、
巻いた時に違った表情になると思います。

おやつtimeをしながら、最後の仕上げを*
その後も、手作りのいろいろなおしゃべりができて楽しかったです♪
[PR]
by cheto | 2006-11-26 19:10

今日は早めに・・・*

今日はなんだか、お腹の調子が悪い1日でした。
ご~っつい久しぶりに、「正露丸」を飲みました。
私、正露丸はあまり好きじゃないのだけど、どうしても我慢できず飲んだところ・・・
だいぶましになりました。

徳島市南佐古にあるカフェ・グリグリさんと、
一番町にあるCOZYさんへ納品に行ってきました。
グリグリさんは、残念ながら12月27日でカフェをcloseするそうです。
引き続き、web shopやブログは続けていくということです。
chetoのzakkaは・・・、これから多忙になるので、
今回の納品でしばらくお休みさせていただくことになりました。
もう少し、余裕が出てきたら、またグリグリさんでお世話になることになります。

COZYさんでは・・・人気あみぐるみ作家のchagallさんの新作あみぐるみを
見せてもらうことができてラッキーでした。
相変わらず、楽しく+おもしろく+丁寧な作品★
帰りがけ、店内にいたお客様に「chetoさんですか?」とお声をかけられ・・・
前におうちストアに来てくれたことがあるお客様でした♪
少しお話をして*覚えてくれてたことが、すごく嬉しかったです♪

明日は、11月のハンドメイド雑貨教室の日です。
cloth mufflerです。楽しみ*

お問い合わせもいただいている12月の教室ですが、ティッシュボックスケースを予定しています。ティッシュの箱用のケースです。
日にちは12月10日(日)13:00~と決めているのですが、まだサンプルができていなくて・・・。
でき次第、募集のお知らせをしたいと思っています。
来週半ばまでには、お申し込み開始できたらな・・・と思います。
[PR]
by cheto | 2006-11-25 17:40

ごちそうさま*

最近なんだか、また手+腕が痛くなってきました。。。
今は、ウエストベルトにステッチのある製品。
ステッチする時に、変に筋肉を使ってるのかもしれません。
右腕が後ろに回りづらい。。。

でも、今晩は「お楽しみ」があるので、テキパキと片付けられました。
仕事から帰ってすぐに、お友達のおうちへお呼ばれしてました。
手巻き寿司とおすまし♪
ホント、美味しかった~★
手巻き寿司の具も、「あ~、こんなふうにしたらいいな~」「なるほど~!」
と、新しい発見が!!
おすましも美味しかったよぉ。お料理上手な人はいいな~。
私も見習わなきゃ!!

ご飯の後は、子供たちはゲームなどして楽しそう~♪
その間は、ママさんだけでお話time♪
平日は仕事でほとんど喋らず、黙々とミシンを踏んでいるので、おしゃべりは本当に楽しいです。今日は、固くなってる顔も緩んだかな?
[PR]
by cheto | 2006-11-24 22:07

寒かった~*

f0059987_18232362.jpg


今日は、ハンドメイドフリマの日でした。
いつもより、出店者もお客さんも少なかったように思います。
私のブースは、入り口入ってすぐだったので、
風がひゅ~っと入ってきて寒かった~。。。。
お昼を過ぎて、子供たちが「寒いー!」と我慢できなくなり、
12:30過ぎには帰る準備を始めました。

私が帰ってから、お客様が来てくれていて・・・。
ほんと、ごめんなさい!
帰った後に来てくれた方、申し訳ありませんでした。

帰ってから、おやつを食べて久々に昼寝をしてしまいました。
(してしまった・・・というのは、することがあったのに・・・・です)
子供たちは、まだ寝てます。。。
[PR]
by cheto | 2006-11-23 18:40
f0059987_19294742.jpg


明日、徳島は雨でしょうね・・・・。
おうちストアといい、明日のハンドメイドフリマといい、雨ばっかり!!
フリマの時の雨降りは、ほんとに困ったもんです(泣)。
搬入・搬出が晴れている時でも大変なのに・・・。
少しでも濡れないように、いかに早く効率よく運び込むかがいつも悩むところ。
搬入・搬出の時だけでも、止んでくれますように!!

■wakuwakuハンドメイドフリマ■
11月23日(木・祝)10:00~14:00
徳島市津田木材団地体育館
あったか*ぬくぬく雑貨を持っていきます。
ハンドメイドフリマではゆったり~と過ごしていますので、お気軽にお声かけてくださいね。

おうちストアも終わり、今はゆっくりハンドメイドしています。
時々お酒も飲んだりして*
2006年も残すところ、あとわずかですね。
12月のハンドメイド雑貨教室のサンプル製作も早くしなければ!
ハンドメイドの仕事は、12月中ごろまではデザインの仕事で埋まってしまいました。
それからは、2007年の通園通学グッズのサンプル製作。
2007年のハンドメイド雑貨教室の内容などを検討して・・・・年末を迎えそうです。
もちろん、オーダー製作も平行しながらなのでご安心を♪
来年も充実した日々を過ごせますように★

*今日のばんごはん*
マーボー豆腐です。私は、マーボー豆腐のレトルトのたれは使わないんです。
自分で調味料を合わせて・・・・子供向けのやわらか~い感じになってます。
豆板醤を入れると、「辛い!」と言われるので・・・。
[PR]
by cheto | 2006-11-22 19:47

懐かしい友達*

「先日のSALALAに掲載されてるのを見て・・・。もしかして、きみちゃん???」と、
とーっても懐かしい友達Jちゃんからメールが来ました。

Jちゃんは、新卒で就職した会社の同期の友達。
私は東京からの採用で、ひとり大阪へ就職試験など通いました。
その時、同じ徳島出身の子が私も入れて3人。その中のひとりがJちゃん。
同じ徳島ということで、Jちゃんをすごく頼りにしてたなぁ*

同期は男女15人いて、すっごく仲がよかったんですよね。
いっつも、あほなことばっかりしてたような・・・(笑)
2泊3日ぐらいで地方へ研修に行った帰りに、淀川でのバーベキューを企画してて、
大阪へ帰ってすぐに淀川へ車を走らせて、夜通しバーベキューしたり・・・。
日本海へ海水浴に行ったり、お鍋したり・・・と、本当にみんなが気の合う仲間でした。

新人研修が終わって、Jちゃんとは支社や営業所が違って・・・そのうちに辞めたりで、
なかなか会う機会がなくなってきました。
約10年前に同期の結婚式であってから、そのまま・・・。
本当に久しぶりで感激しました。
こういう形で再会(まだ会ってないけど)できるとは。。。嬉しいな*
[PR]
by cheto | 2006-11-21 20:12