モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

運動会*

f0059987_1811679.jpg

子供たちが待ちに待った運動会でした。
お天気も、暑すぎず、(でも、ちょっと暑かったかな??)ちょうどいい感じ。

長女は5年生。下級生のお世話などの係になっていたので、なんだか張り切っていたかな*
次女は、運動は大好きなので、『1番になる!!』と意気込んで登校しました。

みんな一生懸命に走って、運動会って本当に感動的です。
我が子でなくても、子供たちが頑張っている姿ってココロにじーんとくるものがあります。

次女は、予告どおり、徒競走で1番でした★
長女も予行演習の時より、いい成績★

画像は、5.6年生の阿波踊り。
徳島って、運動会では必ず阿波踊りを踊るんですよね。それも、生演奏(!?)*
私の時も、もちろん踊った♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に帰ったら、疲れがどーっと出て、次女と寝てしまいました。
長女は、夕方、塾へ・・・。お疲れさん・・・。
疲れてると思うのだけど、今ごろ頭の中寝てないかな??
もうちょっとしたら、お迎えに行ってきます*
[PR]
by cheto | 2006-09-30 18:27

糸巻き*

f0059987_20451841.jpg

zakka製作、順調に進んでいます。
昨晩、出来上がった新しい糸巻きキーホルダー。

おすすめは、リネン色の毛糸をぐるぐる巻いた糸巻き。
長女も「これがいい!!」と。
秋冬バージョンということで、へリンボーン(wool)もあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、運動会。
5時起きですわ・・・。
今日みたいに暑かったら嫌やな~。日焼けしたくないし。
明日は、カメラ片手に運動場を走りまくります。(写真撮るために*)
[PR]
by cheto | 2006-09-29 20:45

痩せるぞ!*

重い・・・体がっ!

最近、ウォーキングも全くしていないし、や、やばいです。。。。

お尻と太ももがきてます!

一時、足裏マッサージを毎日していた時は、脚はプクプクしなかったので、
また足裏マッサージ復活します。

一日座りっぱなしなので、私って万歩計付けたら、いったい何歩いているのか・・・・!?

家の中で歩くのと、車まで歩くのと、工場内で歩く・・・・。
そこから、またその逆で家路について・・・。500歩ぐらいだったりして。

がんばろ!
[PR]
by cheto | 2006-09-28 22:07

冬じたく*

f0059987_2175826.jpg


chetoのモノ作り>>>ちょっぴり冬じたくです。

上質ウールやカシミア入りウールを使った、ぬくぬくzakka製作中です。
画像は製作途中のモノ。
*奥に見える赤いチェックのピンクッションは、2年前に長女がミシンで作ってくれたもの。
ちっちゃいので、会社の昼休みにhandmadeする時に持っていってます。

手で触ってあったか*
目で見て、ココロがほっこり


先日のハンドメイド雑貨教室の課題・パカパカポーチ作りの波に乗り、
昨晩からパカパカポーチ一色。
10個ぐらいできたかな。。。

先日から、出品しているオークション。
ほんと、オークションってたくさんの人が見てくれてるんだな~とつくづく・・・。
無事、落札していただき、発送作業してます。
出品してるのは、手芸材料やこどものモノなど*
[PR]
by cheto | 2006-09-27 21:16

ほっかいどー*

f0059987_20231461.jpg

今日、北海道土産をいただきました。
画像のクッキーの他にも、レーズン+バターのめちゃめちゃ美味しいお菓子を・・・!

函館と小樽に行ってきたそう。
こちら徳島では、暑い日もあるけど、涼しく秋らしい気候なので、
北海道は寒いのかな??と思ったら、
『日陰を探さなあかんぐらい、ごっつい暑かった~。徳島と一緒だったよ~。』
そうなんや~。
今ごろの季節は、そんなに差はないのかも!?

私は、東京より北へ行ったことがないので、いつかは北海道や東北を旅したいな*

で、今日は、北海道のお客様からオーダーいただいた母子手帳ケースの発送を済ませました。
このお客様からは2度目のオーダー。
色味だけ選んでもらって、その他はすべてお・ま・か・せでした。
気に入ってもらえたらいいな~*
到着したら、handmadeページでご紹介します。
[PR]
by cheto | 2006-09-26 20:33

サンプル完成*

f0059987_18533686.jpg


10月のハンドメイド雑貨教室の課題サンプルが完成しました。
生地は、リネン100%です。

生地を何にしようか迷いました。
帆布にするか。ワッフル・・・いやいや、伸びるから向いてない。
キルティング地を使うか・・・。
迷った挙句、やっぱりリネンにしました。
リネンのキルティング地に出会えなかったので、゛セルフ・キルティング゛をすることにしました。
少し手間はかかりますが、十字にたくさんのキルティングではなく、簡単なキルティングなので大丈夫です*
もちろん、裏地もつけます。

今回のポイントは・・・
1.キルト芯をつけての、キルティング。
2.キレイなパイピングの仕方。

名前は、lunch bagですが、それだけではもったいない。
普段使いのバッグにも、充分使える大きさ・仕上がり感です。
[PR]
by cheto | 2006-09-25 20:00

教室でした*

今日は、9月のハンドメイド雑貨教室でした。

教室の日や、お客様が来られる時は、掃除+片付けをするので、
いいですね!
定期的に大掃除ができて、いい感じです。
掃除がしやすいように、あまりモノを置かないように・・・とも思うし。
今の状態でも、モノが多いかなと思っています。
我が家に来られた方は、どう感じてるのかわかりませんが・・・。
もっと、すっきり!な生活をしたいと思う今日この頃。

今、好みじゃない雑貨などは思い切って、置かないようにしようと思います。
部屋や玄関の雰囲気も変えたいし。。。
まずは、ペイントかな!?
しんどいな・・・(汗)。

今日の教室。。。
とってもスムーズに進みました。
今までで、一番短時間でできた雑貨かも!?
その後は、おやつtime&おしゃべり。
hakoさんとのオリジナルコラボアルバムを昨日撮影された方が、
参加してくれていたので、アルバムカバーの生地や素材を選んでいただきました。
いろんな生地を置いてみて、「これかな~?あれかな~?」と
楽しく悩みました♪
ほんと、世界で1つだけのオリジナルアルバムができます☆
[PR]
by cheto | 2006-09-24 21:07

のんぴり*

f0059987_22384252.gif


秋分の日。
お墓参りに行ってきました。

どこかに出かけたくなるような気持ちのいい秋晴れ。
でも、私はhandmadeの仕事が・・・。

長女は、私の横に座って、編み物の本を見ながら、かぎ針と悪戦苦闘;
そのうち、わからなくなって、怒りながら、泣きそうになりながら、寝てしまいました。。。

明日は、ハンドメイド雑貨教室の日。
課題はパカパカポーチ。
おやつは、ファクトリーシンのクッキーです*
[PR]
by cheto | 2006-09-23 22:44

きょう

f0059987_229165.gif


今日は、頭をひねった日でした。。。(笑)
某メディアとの打ち合わせ。
ひとりで悩んで考えるのも楽しいけど、みんなで悩み考えるのも楽しい*

今晩は、オーダー仕上げて。。。
明日は、おばあちゃんのお墓参りに行こう*
[PR]
by cheto | 2006-09-22 22:35

simple is best*

11月のおうちストアまで、あと2ヶ月。

キーワードは・・・、ぬくぬく+あったか+ほっこりかな*
秋冬素材をたっぷり使ったzakkaや服で、この冬を過ごしていただきたいな♪

部屋の模様替えもしたいな~と思いつつ・・・、思っているだけ(笑)。
シェルフや、なが~い棚をペイントしたいなと思いつつ・・・、いや、これは近々します!
おうちにある、いろんな雑貨・・・。今の私の好みじゃない雑貨・・・。
けっこう、あるんですよね。
この前、まとめてみたら、たくさんありました。
フリマやオークションに出品しようと思います。
私は、物をなかなか捨てられない人なので、押入れがぎゅうぎゅうになってくるんですよね。
ちょっと、シンプルライフを目指して*
[PR]
by cheto | 2006-09-21 21:24