モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto

<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宿題*

子供たちの夏休みの宿題。。。
はかどっているようで、完成品はないのです。。
全部、途中までというのものばかり。

今日は、「ポスターの修正するよ~」という日にしてました。
最近、学校ではポスターの描き方というか、絵の具の使い方、筆の使い方って
教えてくれないのかな~?と思うぐらい、上手に使えていないんですよね。。。。

なので、毎年、ポスターなど水彩絵の具を使う宿題の時は、
「なんでわからへんのよ~~!」と怒りながら、教えてます(汗)。

筆の運び方、適量な水の足し方、いつ水を足すか。。。。などなど、
ほんと、初歩的なことから・・・・。

長女のポスターは、塗り残しがたくさん!画用紙の白い部分が、所々ポツポツと・・・。
すべて、塗り足して、文字もバックの色との組み合わせが悪いので、
縁取りするように言ったら、すごくはっきりと、遠くから見てもわかるようになりました☆

次女は・・・・去年、賞をもらったので、「今年も頑張ろうね~」って、
張り切って描いてましたが、修正させても、どうも「う~~~ん・・・・」という感じ。
結局、一からやり直しです。

今も、横で塗ってます。
がんばれ~*
[PR]
by cheto | 2006-07-31 21:47

休日*

f0059987_20195544.jpg

ゲド戦記、観にいきました。
次女が前から、「行きたい!行きたい!」と言っていたので、
先売券を購入していました。
これだと、当日並ばなくていいので、すっと入れます。

チケットカウンターには、長蛇の列!すっごい人・人・人!で、クーラーが効かないほど、
人の熱気で気分悪くなりそうでした。

感想は・・・・、子供たちは「怖かったな~!」でした。
最後のほうで、こわ~い場面があるので、二人とも目を隠しながら、チラチラと
観てたりして。。。
う~ん、わかりにくいというか、話を掴むまで時間がかかったような感じかな!?
私だけかな??
「テルーの唄」は、キレイでよかったですよ♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
最近、本当に運動不足で、カラダが重く感じるので、
晩ご飯の後、ウォーキングに行ってきました。
約1時間かけて、ウエストと太ももを意識しながら、スタスタスタスタ・・・・と。
私の母校である小学校の辺りまで歩いて、帰ってきました。
ちょっと、カラダが軽くなったかも!
できるだけ、続けていこうと思います☆
[PR]
by cheto | 2006-07-30 20:32

軽い*

今日は、本当は工場は休みの日。

でも、私とあと二人は出勤でした。

まだ、ひとりだけの出勤じゃないので、気分的に楽。

今日中にパンツ44本仕上げたら、他に仕事がないので、早く帰れるかも~~!?と
思い、めちゃめちゃ張り切って仕事してきました。

だいたい、私の1日(9:00~18:00)のノルマは40~50本。
1本あたりにかかる時間を計算すると、3時15分に終われそう☆
ウエストベルトのステッチを1本あたり1.5分でする計算で!

で、44本完成し終わったのは、ちょうど3時30分。
ステッチを失敗したりして、ほどきに時間がかかったけど、
まあまあの時間。

と言う訳で、早く帰って来れました。
ちょっと嬉しいなっ!
気持ちも軽くなって、家に帰ってからバッグがひとつ完成しました。
[PR]
by cheto | 2006-07-29 19:56

今日の晩ご飯*

f0059987_20401135.jpg


仕事から帰って、ご飯を作るのですが、帰ってきてから30分以内には、
食べれる状態にしないと、みんなハラぺコなので、
早く+簡単に+美味しくできるご飯を作っています。

で、今日の晩ご飯は『鮭ときゅうりのまぜ寿司』です。
鮭は焼いてほぐし、きゅうりは塩もみ。
酢飯を作って、そこへ鮭ときゅうりといりごまを混ぜ混ぜ・・・♪
てっぺんに、みょうがを添えて、ハイでき上がり~!

今日も暑かったので、お寿司が食べやすかったです。

最近、疲れがたまる一方で、出て行かないので、リンゴ酢ドリンクも飲んでいます。
これは夜に飲むようにしています。

なぜか、朝飲むと、トイレが近くなっちゃうんですよね・・・。
なんでやろ??
工場に着いてすぐにトイレ!お昼休憩までに1回トイレ!
と、ちょこちょこ行きたくなるので・・・。
[PR]
by cheto | 2006-07-27 20:40

目覚め*

最近、朝が起きれなくなってきました・・・。

子供たちはラジオ体操があるので、ギリギリ6:10には起きるようにしていますが、
なっかなか目が開きません。

2年前は、5時に起きてウォーキングに行ったり、早朝ハンドメイドをしていましたが・・・。
朝、すっきり目覚めたいです!

夜更かししてるから、早起きは無理かな??
[PR]
by cheto | 2006-07-26 20:28

また…*

f0059987_21114054.jpg


またまた、間があいちゃいました。。。。(汗)

昨日は、臨時のハンドメイド教室でした。
初めて参加してくれた方がいらしたのですが、喜んでいただけたようで、
ホッと一安心です!

最近、chetoのハンドメイド雑貨教室に興味を持ってくださる方が増えてきて、
よくお問い合わせをいただいています。
とても嬉しいです。

ハンドメイドの楽しさ、作り上げた達成感、充実感、また、もっと上手になりたいという気持ちを味わっていただけたらなと思っています。
本を見ても、どうやったらいいのかわからないという方も、わりといっらしゃいます。
そういう時に、chetoのハンドメイド雑貨教室、臨時教室にご利用ください~♪
[PR]
by cheto | 2006-07-24 21:24

ぽっかり*

今日、お風呂からあがったら、ハムスターの【はむこ】が亡くなっていました。

昨日は元気だったのに・・・・(泣)。

体を触ると、まだ温かいので、さっきまで生きていたのだと思います。

何が悪かったのか・・・・。えさ、水、気温、おうち。。。。

いろいろ考えたのだけど、気温が一番なのかも・・・。

今年の1月に我が家にやってきて半年。

小さかったはむこが、ぽっちゃりと大きくなって・・・・・。

夜になると、デンキを消すと、「カラカラカラカラ」とくるま(!?)の中を走る音が聞こえて。。

家族の一員だったはむこが急にいなくなって、ココロにぽっかり穴が開いたような気分。

子供たちもずっと泣いています。

あしたは、はむこを土に埋めてあげようと思います。

かわいいはむこ、ありがとう。
[PR]
by cheto | 2006-07-20 22:55

糸巻き*

f0059987_20194943.jpg

*今日の画像*
オーダーいただいた、糸巻きキーホルダーと糸巻きストラップです。
生地は、お客様ご希望のレース、BW、白の無地(リネン)です。
夏にぴったりなサワヤカな糸巻きたちになりました♪

この糸巻きシリーズ・・・・
web shopをopenしていないのですが、全国各地からご注文いただくようになりました。
北は北海道、南は九州まで☆
どこの地方の方が一番多いかな?と思い出してみたところ、中部地方・関西地方のあたりが
多いですね!

糸巻きキーホルダーの上部に「handmade cheto」と焼き入れていますが、
下部にご希望の方には「プラス50円」でお名前なども入れることができます。
ただ、面積が狭いので字数や字体は限られますが・・・。
[PR]
by cheto | 2006-07-19 20:31

復活です*

お返事いただいていたにもかかわらず、1週間、更新できずにごめんなさいでした。。。。

ココ最近、工場では・・・
【難しい、縫いにくい、1本あたり時間がかかる、頭使う、技量が試される(?)、気を使う、
生地が秋冬物なので触ってる自分の体感温度がさらに上昇】のような仕事だったので、
家に帰って家事を済ませると、もうぐったりでした。

でも、急ぎのオーダーがあったので、頑張れましたが・・・。

頭は起きてるのだけど、体がお布団のほうへ行くんですよね・・・。
う~ん・・・。
あー!もっとカラダをシャキッとさせたいです!!!!

明日からは、またコツコツとdiaryもupしていきたいと思います~。
[PR]
by cheto | 2006-07-18 20:54

ヒトリゴト*

7月11日・・・・もう中旬になるやん!!

早いね~。時間が過ぎるのって・・・。
夜寝ても、あっという間に朝が来てるしっ!

相変わらず、バタバタな日々。

もうすぐ、夏休み。。。
私は仕事に行くので、毎日、子供に昼食のお弁当を作らないと。
宿題もたくさんあるし、見るというか、アドバイスしたりするの、大変です。
『海に行きたい!』なんて言われたら、どうしよう・・・(汗)。
日焼けしたくないし。

って・・・・
今日は、ヒトリゴトでした。まとまりのない文章を読んでくれて、ありがとうです。
[PR]
by cheto | 2006-07-11 21:03