「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月おわり*

今日で5月もおしまい。。。。

5月はGWもあって、おうちストアもあって・・・・あっ!という間に過ぎました。
明日からは、6月。
今年も真ん中まできたのか~。早いな~。

今月は、おうちストアに始まり、新しいハンドメイドのお仕事が次々と
入ってきました。
今までにないくらい、新しい展開が♪

今日も、オーダーのお話をいただき、感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日のお昼休みに、蔵本のテディベアと手作り雑貨のお店「キャナリーゼ」さんへ
カードホルダーを納品しました。
オーナーさんと、ワンコの話をしてたら、あっという間に1時前!
急いで、走って、工場へ戻りました。
久しぶりに走ったのだけど、体が重たかったーー!
[PR]
by cheto | 2006-05-31 20:25

気合*

昨日は、PCを触ってたら、あっという間に12時を過ぎていました。
その時間から、ハンドメイドする気力もなく、寝てしまいました。

今日は、ずーーっとお待たせしていた、徳島市蔵本にある「キャナリーゼ」さんへの納品分を製作して、できたら、明日かあさってに納品予定です。

「エンジェルズダスト」さんの納品もご無沙汰してしまって・・・。
何を作ろうかな~。

6月は大忙しです。学校の研究会の準備、18日のハンドメイドフリマ、オーダー製作、ハンドメイド雑貨教室。行けたら、大阪へ仕入れにも行きたいな♪

さあ、気合入れて、頑張るよーーー!
[PR]
by cheto | 2006-05-30 22:30
f0059987_2216674.jpg

*今日の画像*
高松のお客様からオーダーいただいた、ブックカバーです。

昨日の教室後、いろいろ考えていて思いついたことがあります。
chetoのハンドメイド雑貨教室の作品展です。

作って、達成感を味わったら、自分が作ったものって、みんなに「見て!見て!見てーー!」ってなりませんか?
私も、服やバッグを作ったら、翌日には着て、持って、どこかにお出かけしたいし、
雑貨ならすぐにお部屋にディスプレイしたい。

作るだけではなく、みんなに見てもらって、ドキドキ感、ワクワク感、満足感を味わっていただきたいなと思いました。

ただ、みんなが同じモノを作って、テーブルに並べるのではなく、
例えば、「子供部屋」「キッチン」「おうち」などとテーマを決めて、
そのテーマに合った雑貨などを展示する。
「子供部屋」をテーマにするなら、勉強机、引き出し、おもちゃ箱、本棚など
子供部屋らしい空間に展示するのです。

『くらしのなかのzakka展』。。。こんなタイトルはどうかな??
思いついたら、空想ばっかりしてます♪
いつか、こんな作品展ができたら、教室に参加してくれる皆さんも、よりハンドメイドを
楽しめるのではないかな?と思いました。
[PR]
by cheto | 2006-05-29 22:30
f0059987_17511241.jpg

今月のハンドメイド雑貨教室、無事終了しました。
参加人数が多い割りには、ミシン2台で+ロックミシン1台でなんとかスムーズに時間内で
終わりました。
ロックミシン、2台いるかな~と思いましたが、皆さん、手際がいいので大丈夫でした。
お好きなかごバッグの色と、内布の生地選びをしていただきました。
皆さん、どの組み合わせもとってもかわいくて、日替わりで持ってもいいくらい、
ステキな組み合わせでした♪

f0059987_17512747.jpg

作り終えた後は、おやつtime・・・。
今月は、ひびあママさんの手作りパン『抹茶の大納言』と『クッキー』でした。
ラッピングもかわいい~!!お味もお上品で美味しかったです★
おやつtimeとともに、おしゃべりもめちゃめちゃ楽しくて!!
ネット上でお名前は知っていても、実際にお会いすると、また話ははずんで・・・・。

次から次へと、楽しいお話。一番おもしろかった「きみこ写真集」の話・・・。
写真集の内容はご想像にお任せして・・・(笑)。

ひびあママさんのブログです↓
にこにこクッキー
[PR]
by cheto | 2006-05-28 18:27

うれしい多忙*

ドキドキするだろうと思っていた打ち合わせ、終わりました。
学校関係者のトップの方もご一緒ということだったので、すごく緊張してましたが、
とっても和やかな雰囲気でお話できたので、よかったです♪

学校の先生方にお教えする課題は・・・『ナチュラルクロック』に決まりました。
このナチュラルクロック、教室などの課題にはぴったりなのかなって思います。
今のところ、1パターンしかないので、ちょっと変わったバージョンを考えてみよう!

ますます、忙しくなる今日この頃。。。
先日は、奈良の雑貨屋さんから「chetoのオリジナル雑貨をお店に置きたい」と、
連絡がありました★う、うれしいよぉ(涙)
糸巻きキーホルダーなど。。。私の大切なオリジナル雑貨に目を向けてくれて、
本当にうれしいです。

どこにも売っていない、chetoのオリジナル。今後も、みなさんのzakkaなココロを
チクチクするようなzakkaを生み出していこう!!

明日は、5月のハンドメイド雑貨教室の日。過去最高の参加人数6名様です。
みんなでチクチクしながら、いろんなお話もしたいな♪
明日のおやつは。。。いつもお世話になってるひびあママさんの手作りパン!
こちらも、すっごく楽しみなのです。
f0059987_22285886.jpg

[PR]
by cheto | 2006-05-27 22:24
ずーっと、バタバタした毎日。

もし、ゆっくりした時間があるなら・・・・
①「月と花」女性専用スパでゆっくりお風呂に使って、エステをしたい!
②鳴門にある、お顔剃りもしてくれるエステに行きたい!
③脚など、全身マッサージを2時間ぐらいしてほしい!
④ハンドマッサージをして、指先のお手入れをしたい!
⑤ヘッドマッサージをして、ヘアカットしたい!
⑥ヨガで全身柔らかくしたい!

と、挙げてみましたが、全部からだのことばかり・・・・。
固くなったからだをほぐしたい気分です。
[PR]
by cheto | 2006-05-26 22:56

ドキドキ*

f0059987_2215672.jpg

*今日の画像*
日曜日に作る教室の、リメイクかごバッグのサンプル(長女のかごバッグ・生地も長女セレクト)です。
やっと、昨日できました。
昨日の画像と比べてください。
巾着袋の内布を張りました。口が大きく開いているので、巾着にしたほうが安心&安全です。
いきなり、応用編ですが、楽しく作りましょう*

今日は、新しいお仕事(ハンドメイド)の打ち合わせでした。
初めてのことなので、ドキドキワクワクウキウキです☆
いろいろ考えることは、楽しいけど難しいです。
成功するといいな♪

あさっても、打ち合わせ。
こちらの仕事は、ワクワク30%、ドキドキ70%ぐらいです。
めっちゃ緊張しそーーー。

なんだか、工場の仕事より忙しくなってきました。
工場の仕事・・・・私の前の工程の人が、最近よく間違うんです。
間違いに気付かず、何十枚って出来上がって、私が縫う時に間違いを発見!
そこで私の仕事はストップし、ものすごく効率悪いです。
で、その人の失敗なのに、完全に直してくれず、結局、私がその箇所を直しながら、
縫っていったんです。みんなの悪い所を私がカバーしながら仕上げていくの、もう嫌やなー!
[PR]
by cheto | 2006-05-25 22:21

教室の準備*

f0059987_21552826.jpg

今日も徳島は暑かった~。
私は、どちらかというと夏より冬の方が好きです。というか、ましです。

相変わらず、工場の仕事はしんどい・きつい・難しい!!
座りっぱなしなので腰が痛いです。

今日はハンドメイドは・・・
今週、日曜日の゛ハンドメイド雑貨教室゛の準備をします。
かごバッグ*
画像のかごバッグが、使い勝手良く+かわいく変身です。
教室では、私も自分用に皆さんと一緒に作りますね♪
かごと生地は用意したものの中から、お好きなものをお選びください~!

**業務連絡**
お友達の長野のmちゃん!diary見てくれてるかな??
メールありがとうね~。夜遅くなったので、また明日メールするから待っててね~☆
[PR]
by cheto | 2006-05-24 22:12

継続は力なり*

「HPのdiaryは、毎日更新する!!」
と決めてから、毎日更新ができています。

今まででも、連続何日かは続いたけど、こんなに毎日は初めてかも!?
やっぱり続けないとね!
別にたいした出来事がなくても、こうしてヒトリゴトみたいなdiaryでもいいですよね!?
今日のchetoは・・・特別なことはありませんでした(笑)。
平和な普通の日です。

毎日、数十人の方に、このdiaryブログにアクセスしてもらってます。
しょうもない日々ですが、読んでくださってありがとうございます♪

『毎日更新』と言えば、お世話になっている雑貨屋COZYさんのブログです。
毎晩9時には更新されています。
商品の入荷状況、お店でのできごとなど、毎日楽しいおもしろい内容で
ブログをのぞくのが日課になってます。
みなさんも、一度のぞいてみて下さい♪

COZYさんのブログ 
雑貨屋『C』の日々のくらし
[PR]
by cheto | 2006-05-23 22:36

初めての仕事*

f0059987_21572044.jpg


今週は、仕事(ハンドメイド)がいっぱい。
あれも~、これも~、え~、どうしよう~!
って・・・私は、こんなのが好きなんです♪

今週は初めての仕事が2つあります。
なので、頭の切り替えをすばやくしないといけません☆

もう月末が近づいてきた~。委託ショップ納品分の製作もしなくちゃ~!!
今から、作ります。

今日はこのへんで・・・。
[PR]
by cheto | 2006-05-22 22:04