「ほっ」と。キャンペーン

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

製作アシスタント*

f0059987_2244160.jpg


今日は、暑いくらいいい天気!車の中は、暑かった~。

朝から、佐古のカフェグリグリさんへ、カードホルダーと糸巻きストラップを納品しました。

午後は、また製作・製作・製作・・・・。

今日は、゛ミニチュアボックス゛の量産です。12個・・・(12個では量産に入るかな)。

これは、長女もお手伝い。アシスタントとして、カンタンな部分(生地をたたんだり、糸を巻いたり)を手伝ってくれました。

一人でするより早くできて、6時間ぐらいで12個完成!

おうちストアまですることがいーっぱい!まだ、お知らせのハガキも書けていないし、どうしよう~~!

それと、ココ最近、お名刺をいただくことが多くなって、私も作らなあかんな~と思っていました。
でも、うちはプリンターがないので、作ることができず・・・・。
でも、自分らしい名刺を作りたい!という気持ちはあって。。。
それと、お店や誰かに頼んで、希望どおりのモノができるかどうかという不安はあるし。
どこかいい名刺屋さんないかな??
[PR]
by cheto | 2006-04-30 22:16

製作中*

f0059987_23202380.jpg


今日は、朝はいつもどおり早く起きて、家事を片付けました。

掃除してたら、アトリエの机の上を模様替えしたくなって・・・。
使いやすいように、棚の位置を変えたり、入らないパターンや書類を処分し、ちょっとだけスッキリ!キレイになったら、スイスイ作れます☆

でも、ちょっと掃除して、場所を変えただけで、
『あれ~、あのパターンはどこだったったけ??』
『綾テープは・・・???どこーーー!』
と、ボケてきたのか、つい数十分前のことを思い出せず。。。
で、探すのに時間がかかり、『何してんるんやろ?』って感じです。

午後からは、気合を入れて"オリジナル糸巻きストラップ"の40個量産です。
私の雑貨製作のなかで、一番ケガをしやすい雑貨です。
400度にもなる焼きペン、ドリル、目打ち、カッターなどなど、あんな小さなモノなのに、
使う工具類の多いこと!
焼きペンで火傷し、ドリルで指を少し切り、目打ちで指を突き刺し、革を切るカッターで
指を切り・・・・。
痛いし、時間はかかるのですが、この工程で作らないと、納得のいくものができないんです。
これは、こだわりたい!

*画像は、「糸巻きストラップ製作中の巻」です。
[PR]
by cheto | 2006-04-29 23:36

明日からお休み*

f0059987_21474867.jpg


毎日、製作に励んでいます。

自宅でのハンドメイド雑貨教室以外に、
2月に株式会社松島組さんでの手作り教室の講師として招かれました。
とてもいい勉強をさせていただきました☆

で、また、講師のお話が入ってきました。。。
こんどは、学校の先生の研究会で!です。めっちゃ緊張するー!!
詳細は未定ですが、いつ呼ばれるのかドキドキです☆

明日からGW。
私は、1日、2日は出勤です。連休はいいな~~。
遊びに、ハンドメイドに、あと納品に!貴重な休みを有効に使います。
[PR]
by cheto | 2006-04-28 21:58

職業病*

f0059987_19512225.jpg


これ、私の左手です。
今、手がすごく痛くて・・・。
ここ1ヶ月ぐらい、手の半分がピリピリ、力が入らない状態です。
軽いものを持っても落としてしまう・・・。
かなり握力は落ちてます。

原因はわかっています。
職業病・・・・。
工場での毎日のミシン&アイロン。
ピンを打って縫うことは一切なし。ということは、生地がずれないように、1㎜2㎜でもずれないように、表地、裏地を手で強く押さえながら、または引っ張りながら縫うので、
指や手首にものすごく力が入るのです。
アイロンは、家庭用の何倍も重いです。

ベテランのおばちゃんの中には、手を『グー』にできなかったり、一度曲がった指を自力で伸ばせないから、いちいち『カクン!』と言わせてまっすぐにしないとだめだったり。。。。(こわー)

縫製工場での仕事は、結構、力が必要です。
『ダー!ダー!』と軽やかに踏んでいても、手にはすごい力が入っています。
でも、私の場合、肩凝りがないので助かってます☆
[PR]
by cheto | 2006-04-27 20:05

ともだち*

f0059987_2084233.jpg


昨日の夜は眠たくて眠たくて・・・日付が変わらないうちに寝ました。
で、昨晩を取り返すために"早朝ハンドメイド"!
今朝、5時前に起きて『リネンバッグ』をひとつ仕上げました。
内布はベージュのストライプ柄。ポケットは同じくベージュでドット柄。
オリジナルスタンプをペッタンしてます。

リネンを生かすため、表側はトーションレースをほんのちょっとだけプラス。。。
このバッグのリネンには接着芯は貼っていません。
接着芯によっては、リネンに合うもの、合わないものがあります。
しっかりさせたい時は、リネンに最適な芯を貼りますが、
今回はリネンのしなやかさも味わえるように貼りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日、近所のショッピングセンターで中学からの友達Cちゃんにバッタリ!!
なぜか最近、こういうバッタリ!多いです。
久々に会ったな~。
長女の英会話と次女のスイミングのお迎えまでに時間があったので、
コーヒー飲みながら、お互いの近況報告☆
30分ぐらいでは、全然話足りず、また会う約束をして・・・。
今度は、ゆっくり話したいです。
[PR]
by cheto | 2006-04-26 20:19

家庭訪問*

f0059987_1757479.jpg


今日は家庭訪問だったので、午後から仕事はお休みさせてもらいました。
ちょうど仕事も暇になってきてたので、ちょうどよかったかも・・・・。

二人の娘とも、女の先生。
ある程度、経験を積んでこられたベテラン先生たち。。。
安心して、お任せできる感じでした。
長女の先生も次女の先生も、とても話しやすくて、いい感じ。
思い出いっぱいのいい1年になるといいな。

昨晩、仕上がったリネンのチュニック。
丈が長めのワンピも一緒に完成。
袖口などにトーションレースを付けようか迷ったけど、やめました。
やっぱり服はシンプルが一番かなと思って・・・・。

おうちストアでは、チュニック、ワンピともMサイズ、Lサイズ1着ずつですので、
気になる方はお早めに・・・・。
[PR]
by cheto | 2006-04-25 18:11

ルームシューズ

f0059987_20628.jpg


昨日、完成したルームシューズ。
"手作り雑貨店cloudy" のパターンを使用。

初めて作って、裁断から最後の仕上げアイロンまで約4時間半。
な、長すぎです。
1時間は短縮しないと・・・。
ベビーシューズは2時間でできるようになったのですが。。。


今日は、裁断の日。
10m近くあったリネンは、ワンピ2着分、ルームシューズ5足分、バッグ2個分をカットし、そこで終了。まだ残っているけど、途中で作りたいものが変わってしまっては困るので、残りはまたこんど。

そして、今後の*handmade cheto*にとって新しい展開になりそうな仕事のお話。
ますます、やる気+元気が出てきました♪
[PR]
by cheto | 2006-04-23 20:12

キットについて・・・

f0059987_21215495.jpg


*今日の晩ご飯*
あまり美味しそうには見えませんが・・・、
今日のおかずは、"白菜とえびのクリーム煮"です。

中華です。しょうががポイントかな。私は料理でよくしょうがを使います。
生のしょうががない時は、チューブに入ったしょうがを使います。

f0059987_21222124.jpg

今、製作中の"ミニチュアボックス"
いつものソーイングバージョンですが、内容が少し変わってます。
おうちストアでご紹介しますので、お楽しみに!

『ミニチュアボックスのキットがあれば…』というお声がありました。
おうちストアでのキット販売も頭に入れて製作してます。

キット・・・。直接、ハンドメイド雑貨教室でお教えして作るのと、なかなか出かけられない方のために自分で作るキットと、どちらがいいんでしょう?
キットもあったほうがいいですか?
もし、他の雑貨で『こんな雑貨のキットがあればいいな♪』というご意見&ご要望がありましたら、お知らせくださいね。
[PR]
by cheto | 2006-04-22 21:35

携帯サイト*

f0059987_22221126.jpg

PCサイトの他に、*handmade cheto*の携帯サイトもあります。

『PCがなく、作品の画像が見ることができないので残念・・・』というお客様からのお声がきっかけで、昨年にopenしました。

携帯サイトでも、PCサイトと同じようにコンテンツを作りました。
『diary』も、このエキサイトのブログをリンクしました。

が、しかし!携帯からは、デジカメで撮った画像は見れないんですよね・・・・。
携帯カメラでの撮影だと見える。
さっき、いろいろな方法で試してみてわかりました☆

これからは、携帯からの方でも画像が見えるように携帯カメラで撮った画像をupしていくようにします。

cさ~ん!、どうですかぁ~?見えてますかぁ~?
コメントも入れられるようだったら、試しに入れてみてくださ~い!

今日の画像は、5月のハンドメイド雑貨教室で使うかごバッグです。色はクリーム色が5つ、白1つ、茶色1つです。皆さん、好きな色をチェックしといてくださいね。
お好きな色にならないことがあるかもしれません。ご了承ください・・・。
1つ余る分は、私のです♪(私は何色でもいいので!)

*handmade cheto*携帯サイト
[PR]
by cheto | 2006-04-21 22:36

ボタン*

f0059987_22253793.jpg


ボタンです。

手前のオレンジのボタンは、私が小さい時の母の手作り服に付いていたボタンだと思います。
たしか、ウールのオレンジ色のジャンパースカートだったような・・・。
記憶があまりないですが、そんな感じの服についていたかな。

約30年ぐらい前のボタンでしょうね。プチアンティークぐらいにはなるんかな?

あとは、今、私がよく使っているボタンたち。
どれもこれもかわいくて。。。ベビーシューズに付けるボタンです。


最近、寝るのは2時頃・・・・。でも、すっかり慣れてます。
お肌のことは気になりつつも・・・。
[PR]
by cheto | 2006-04-20 22:32