モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

・・・製作状況・・・

ただ今の製作状況です。
こつこつと、オーダー製作をこなしています。

*来週末には、お受けしている分はすべて終了予定です。頑張ろうーー!

*で、オーダーの合間に、おうちストア用の新作もできています。お楽しみに☆

*4月9日のハンドメイド雑貨教室(ミニチュアボックスを作ります)は、あと2名様の空きがあります。2日前までお申し込み受け付けます~。

*5月のハンドメイド雑貨教室の課題は、「リメイクかごバッグ」です。これは、なんか人気ありそう・・・。お問い合わせ多いです。日にちは、今のところ、5月28日を予定しています。ご興味ある方はぜひどうぞ!定員は4名様を予定しています。
[PR]
by cheto | 2006-03-29 00:31
5/14(日)のおうちストアの新しい情報をお届けします。

今回、new商品の登場です。
゛布ナプキン"です。布ナプキンを製作しているmさんの作品です。
*正式なお名前は、後日発表させていただきます。

「布」ということで、お肌が弱い方、長期間になってしまってかぶれを起こしてしまうという方にはオススメ。使い捨てのナプキンだと、長時間使っていると重くなってきて、冷えてしまうみたいですが、布なので感触はふわふわ&冬はあったか♪不快感が少なくなるのかな。
お手入れ方法は簡単です。普通に洗濯すれば、キレイに落ちるそうです。専用の洗剤もあります。
はじめは、全期間使わないで、終わりかけや月経以外の不快な日から始めてみるのもいいらしいです。(←サイトで説明がありました)
ナプキンというと、使い捨てのナプキンが一般的で、それが普通だと思って過ごしてきましたが、布にすることによって、洗濯して何度も使えて経済的、ごみを出さないので環境にもいいという利点もあります。

素材はオーガニックコットンやフランネル。いろいろと柄があるみたいで、ドットや
チェック、ストライプ、ブラックウォッチも!
ブラックウォッチ柄のワッフル地もあるそうです。
なんか、zakkaな感じでいい感じ~♪
「今日はどれを使おうかな~」と選ぶ楽しさがあり、憂鬱な数日間が少しでも快適な気分で過ごせそうです。
[PR]
by cheto | 2006-03-25 23:59

ハンドメイドフリマ

昨日は、ハンドメイドフリマでした。

常連のお客様がたくさん来てくださって、お知り合いの出店者の方ともお話ができて、いい1日でした。

昨日は、ハギレなどの材料がよく出て行きました。
完成品では、冬モノ雑貨が売れました。

前日の大阪へのお買い物・・・。
ハードスケジュールでした。
往復約350キロを運転したので、疲れが出始め・・・。
昨日は、家に帰ってから頭痛+寒気がして…、少し寝ました。f0059987_1674838.jpg
[PR]
by cheto | 2006-03-20 16:07

あ~、いやだ!!

私の本業の仕事は、めちゃめちゃ厳しいです(泣)。
1本4万円ぐらいするブランド物だから、しかたないのだけど…。
就業時間中に解くのは厳禁!(きびしー)
解くと、後戻りすることになって、先に進んでいないので、だめなんだって!

ま、縫うより解く時間が長いのはわかります。
なので、昼休みに解いて直したり、昼休み中にできなかったものは、家に持って帰って解きます。今日も2本持って帰ってきました(汗)。。。

検品が厳しいので、ほんとに、1㎜2㎜違うだけで、「1㎜ずれている」「ウエストベルト幅が1㎜違う」「付け方が悪い」とお手紙付きで朝出勤すると、自分のミシンの上に置かれているんです。

綿の生地でステッチがある場合・・・20番などの太い糸でステッチすると、針も太いのを使います。だから、もし失敗したとしたら、解くとプツプツと針穴が目立ち、アイロンをしても取れない場合があるんです。ということは…、こういう生地の場合は絶対に失敗が許されない・・・。
目打ちで生地を突いて、「プツ」っと跡が残った状態でも、「キズものになった」と言われます。

「あー、もう嫌やーー!」と思う時が何回もあります・・・。
今日は、愚痴でした。
[PR]
by cheto | 2006-03-13 11:59

yakiniku

今日の晩御飯は…、子供たちが前から「焼肉を食べたーーい」と言っていたので、川内町にある牛角へ食べに行きました。

「少ないかな?ま、足りなかったら後で追加しよう」と思っても、子供って意外とそんなに食べられないんですよね。

子供が一番好きなのは、もちろん牛肉ですが、中でもタンが大好き☆
私は1枚しか食べれなかった・・・。
私は牛レバーが大好き!

お向かいの席に次の新しいお客さんが来て、女の人が持っているバッグに「ん??」と反応してしまいました。
「え?もしかしてchetoのバッグ??」
と思い、ちょこちょこっと見てたら、やっぱり私が作ったバッグでした♪
女の人のお顔を見ても、記憶にない方だったので、どこかの委託ショップで買っていただいたのかしら?
なんだか、とっても嬉しい、シアワセな
f0059987_2017324.jpg
気持ちになりました。
[PR]
by cheto | 2006-03-12 20:20
今日は午後から、臨時の教室を開きました。

臨時の教室は、お客様のお好きなモノを作る教室です。
今回は、ランチバッグでした。

生地などは私がセレクトさせていただきました。
お二人とも、短時間でかわいいランチバッグができました。
ミシンもお上手で、スムーズに進みました。
お教えしながらも、いろんなお話もできて、いい1日となりました♪
s様、k様、どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*今後の臨時教室について*
・4月はchetoが募集するハンドメイド雑貨教室があるのと、5月のおうちストアの製作、あとお出かけがあるため、お休みです。
・5月も、おうちストアとchetoのハンドメイド雑貨教室があるので、お休みです。
・6月は予定がないので大丈夫かな??
[PR]
by cheto | 2006-03-05 20:33

やっと・・・

やっと、大阪の雑貨屋さんRuE Lapinさん納品分が仕上がりました。
というか、納期が近づいたので、ここで製作終了~~です・・・。
今晩は、商品のラッピング&値付けで仕事は終わってしまった…。

土曜日に発送したら月曜には届くかな?
ということは、あとバッグひとつぐらいなら作れるかな??

本当はもっともっと作りたかったのにな~。
あれも、これも・・・と思うのだけど、他の仕事と同時進行だから、なかなか進まなくて…。
いつも、こんな感じです(泣)。

さぁ、今日は早めに寝ようかな・・・。
ただ今、0:30です。
[PR]
by cheto | 2006-03-03 00:31