人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一気に…!

一気に…!_f0059987_1943209.jpg

一気に…!_f0059987_19432069.jpg

こんばんは、chetoです♪
今日から5月なんですね。
今年の4月は作品展一色だったので、知らん間に5月になってました。
個展、作品展が終わった後の私の仕事場はすごいコトになってて…。
ふだんの時でも、すごくて…。
よく仕事場でおしゃべりするのがPetit Pureさん。
いつも…、『もう、散らかっててごめんよ~。』と言いながら、
彼女には、お恥ずかしー現場をお見せしてます(汗)。
いらないハギレも思い切って処分!いらない書類も処分!
引き出しの配置換えをしたりして、ちょっと気分転換。
でも、元々狭い部屋なので、もうこれ以上はどうしようもない。
ってところで、終わりにしました。いやー、スッキリ♪

画像(上)は、「母ムスメまご展」でご予約いただいた洋服。
何人の方が試着してくださったのかな・・・。
コレ…人気あったんです♪
胸部分はハーフリネン。
裾は、某高級ブランドの綿レースの生地。
分かりにくいですが、胸部分は白い糸でハンドステッチ。
後ろは小さなボタン8個で開きます。
私も好きな服♪明日、お客様の元へお届けします~*

そして、画像(下)。今日、買った生地とマスキングテープ。
母と一緒に東欧雑貨のお店letenkaさん(徳島市末広)へ行ってきました。
いつもニコニコ、とっても気持ち良い店主Hさんです。
初めてお邪魔した母は、「センスいいな~、いい雰囲気やな~*」と大絶賛!
この生地で、自分のバッグを作ろうか、
いや、洋服の一部に使おうか迷い中です。

さて…
明日からは本格的に製作再開です。
作品展で、自分の中にあるものすべてを放出して、からっぽになったので、
またチクチクと溜めていきます♪
私は何ヶ月もかけて、狭いひとつのテーマに絞っての製作が苦手です。
なぜなら、感覚がぶれるというか、気分が変わるというか。。。
日々、違うコト、モノに触れていくと、
少しずつでも、決めた軸からずれていきそうだから。
だから、ある程度のテーマやコンセプトは決めていても、
どうしても、「これじゃー!」というものができなければ、
直前までその時を待ちます。
数ヶ月前の直感が、数ヵ月後の直感と絶対に重ならない。
今回の作品展も製作期間約1ヶ月だったと思います。
一気に作って、一気に爆発!!シュルシュルシュル…バーンって!(笑)
(↑例えるの…花火でもいけるな)
次の大阪に向けて、そろそろと…爆弾(or花火)しかけていきます。
…「自分の中にあるすべてを放出」したのを見て…。
ギャラリーで自分の作品に囲まれて、
「今の私はこんなんやな。みんなからは、こんな風に見えてるんやな。」と
わかりました。
作っていると、それが見えないんですよね。
次は、どんなchetoが見えるか。
by cheto | 2008-05-01 19:43