人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり

初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225568.jpg

AIDAでのプレートランチ♪ 今日はカレーでした。
初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225578.jpg

生地屋さんで…
初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225521.jpg

堀江 チャルカ前で♪看板に隠れているのは次女…
初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225674.jpg

堀江 みんなで歩いて…「次はどんな雑貨屋さんかな?」
初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225639.jpg

神戸のとあるビルの階段を上る…
初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225713.jpg

定番のお店♪
初の『大阪・神戸ツアー』生地屋・雑貨屋めぐり_f0059987_23225749.jpg

『今日は、こんなの買ったよー』『おつかれさまー』

こんばんは、chetoです。
今日は、生地屋・雑貨屋めぐりをする『大阪・神戸ツアー』でした。
皆さんさん、ウキウキ+ワクワクでご対面♪
私も嬉しくて、今日の日程を書いた「しおり」なんてものを作っちゃいましたのです。

朝8:00、レンタカー屋さんを出発しました。
渋滞もなく、スムーズに10時過ぎには江坂の生地屋さんに到着。
集合時間を決めて、それまでは各自生地を探す…そんなスタイルで始まりました。
ここでは約1時間かけたのですが、1時間なんてあっという間です。
『どんな生地買った?』『こんなん買ったよ~』など生地の見せ合いっこなんかしたりして♪
それから、AIDAwithCAFEでランチ。ここは雑貨屋AIDAとカフェが一緒になっているところ。
ランチは、いつ食べても美味しくて絶対にハズレがないんです。
平日のランチは数種類のおかずがあって、野菜たっぷりなど、よく考えられている
ランチでいつも感心させられます。
雑貨をお買い物した後は、車で難波へ移動。
新御堂を通って、新大阪駅の新幹線が見えたり、「これが淀川です~」とか、
chetoのプチ大阪ガイド付きでの車移動。
難波では、日本橋(大阪のアキバ)で駐車して、道具屋筋、NGK(吉本)前を歩き、
これまた大阪らしいところを通り過ぎながら、とらやとユザワヤで生地を買いました。
その後は、車で堀江へ移動。
ここから雑貨屋めぐりのはじまりです。
堀江のルナレス、チャルカ、オソブランコ、prickle、セットミニョンに入りました。
時間の関係で、この5店しか入れなかったのですが、
他は『ココに、こんなお店があって~』と場所の説明だけになりました。
momo natural 、dent-de-lion、AIDA、カシャロ、Sajiなどなど
他にもいーっぱいかわいいお店はあったのだけど。。。
我が家の娘二人はカシャロが大好きなので、『カシャロ、行きたかったのにーー!』と
怒られました。。。。すまん。。。
それから、車で神戸へ!
阪神高速を阿波座から乗ろうとしたら、工事で通行止め!
急いで法円坂まで行き、なんとかのれましたが、海老江あたりで工事をしてて、
渋滞4キロ!ここまで、しおりのタイムスケジュールどおりに行っていたのに、
だいぶ時間が押してきました。おまけに、私が神戸の京橋で降りずに、通り過ぎ、
柳原で降りたので、これまた貴重な時間が!!
神戸での滞在時間は最大1時間30分。
この時間内に「雑貨屋めぐりと夜ごはんの買い物、トイレを済ませる」が課題となりました。
神戸では、まず、check&stripeへ!やっぱり、ココはいつ来てもかわゆいです♪
今日はいろんなキットが揃っているな~と思いました。
その後は、栄町通りへ移動して、mon magasinとhugへ行きました。
そのほか、クルート、gigi、BERET、hausなどなど行きたいところはあったのですが、
時間の関係でココまで…(涙)
もっと時間があれば、すぐそこにある南京町で夜ごはんを食べて…なんてしたかったのですが、コンビニでパンやサンドイッチを買って、車の中で食べながら徳島に向かいました。
レンタカーの返却時間が20:00なので、帰りにガススタで満タンにして帰ることも
考えると18:45には神戸を出発しなくてはならず…。
1分でも返却時間を過ぎると超過料金を取られるのかとドキドキしながら、
高速を飛ばし、無事まさに20:00ちょうどにレンタカー屋さんに到着しました。

今回、徳島の方kさん、Dさん、Yさん、高松のIさんと4名さまで
初対面の方もいらしたのですが、おしゃべりしていると、
意外なところで、つながりがあったりで、
やっぱり、人と人との出会いって偶然ではなく必然…なんかな…と思った1日でした。
いつも、いろんな人とのつながりがあるので、『徳島は狭いよね~』なんて言ってましたが、
『四国は狭いよね~』に変わりそうです(笑)。

こういうツアーを企画したのは、初めてで、果たして…私の行くコースで喜んで
いただけるのかしら…とドキドキしましたが、皆さんに喜んでいただけて安心しました。
最後に、皆さんにご無理を言いまして、今日の感想を書いていただきましたので、
紹介させていただきますね。
★Ⅰさん…今まで自分だけでは行けなかった大きな生地屋さんやかわいい雑貨屋さんに行く
ことができて大満足です(^-^)一緒に参加した人達も気さくな人達でとても楽しかったし、また大阪ツアーぜひ企画して下さいね☆今日はありがとうございました。
★Kさん…今日は本当にお世話になりました。ずっと運転してもらった上に色々と案内して
もらい、何かとかなり気を使っていただいたのではと申し訳なく思います。私としてはかなり楽しく、充実した一日でした。今日までこの大阪ツアーを楽しみに過ごしてきましたが今度は買ってきた布で何を作ろうか、また見てきた雑貨屋さんの作品を参考にあれを作ってみようかと楽しみたいと思います。本当に素敵な一日をありがとうございました。
★Dさん…大阪ツアー、とても楽しかったです!生地もたくさん安く買えて感激でした。
ケートさんおすすめのカフェのランチもおいしかったです。
雑貨屋さんはどこも古いビルの中とかにあってビックリでしたが、
お店はケートさんのおうちストアのようにハンドメイドいっぱいのあったかいお店ばかりですごくよかったです。またぜひ企画してくださいね。お世話になりました。ありがとうございました。
★Yさん…今日はお世話になりました!運転もお疲れ様でした。生地屋、雑貨屋巡り…時間
があっという間に過ぎました。楽しい時間と素敵なお店を沢山教えて頂いて、あ
りがとうございました。

皆さん、おつかれさまでした!感想もありがとうございました。
次回…いつになるかわかりませんが、初夏か夏頃…になるかな・・・。
次回も、chetoのハンドメイド教室の受講者の方対象に、
こういう機会を作れたらいいと思います。
本当に楽しい1日になりました、ありがとうございました♪
by cheto | 2008-03-16 23:22