人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会

運動会_f0059987_16201916.jpg

子供たちの運動会、終わりました。
画像を見てもわかるように、徳島は1日中曇り空。
その上、かなり冷えました。
昨日までは「夏」だったのに、いきなり「秋」がきてるし!
もう、風邪ひきそうなくらい寒かったのです。
途中、小さな雨がポツポツ・・・と降ってきたけど大丈夫でした。

先日、教室の生徒さんたちと
『運動会、曇りであってほしいー!』なんて話していたら、希望通りのお天気でした。
でも、子供たちは日焼けなんて関係ないから、
『暑いほうが運動会らしくていいのにー!』って。。。
暑い中、外で1日過ごすとかなり体力消耗するけど、
今日の寒さでも、ちょっと体力消耗したかも。

さてさて、運動会。
赤組、青組、白組の3組にわかれています。
6年生の長女は最後の運動会なので、
『絶対に優勝しよう!』と気合い十分入っていました。
阿波踊りもきれいに踊れていたし、用具係りとして張り切って仕事してたし、
よく頑張っていました。結果、長女の青組の優勝でした。
そうそう!徳島では運動会で阿波踊りを踊るんですよ!
私の時代もありました。

次女は、80m走・・・走り出しで前のめりになって、ちょっと遅れ気味だったので
それがなければ1位だったかも。
最後の学校全体のリレーも一生懸命走ってました!
1年生の子達を見て、『我が子もこんなに小さかったんやなぁ。
大きくなったんやなぁ・・・・・』と、子供の成長を感じ・・・*

で、私はと言うと・・・
同級生の奥様に『これ、出てよ~』とPTA参加の競技の券をもらったので参加しました。
その名も『ケツ圧測定』。
そう・・・おケツ(お尻)で、膨らませた風船を割るというもの。
二人1組で、ひとりが風船を膨らまし、椅子に風船を置いて、ひとりがそれをお尻で割る!
私はお尻で割りました!

ここは私が育った場所なので、学校行事に出ると、
中学時代の友達によく会います。
「あ!おるおる!」とちらっと見かけたり、
「あ~!○○~!」と喋ったりと。。。約10人の同級生を発見!
子供が同じ小学校に通ってる。。。
意外とみんな地元にいるんだな~と思いました。

今日は、ちょっと寒かったけど、日焼けもせず、本格的な雨にも降られず、
怪我もなく、無事運動会が終わってよかったです。

さぁ!
ひとつ行事が終わり、個展が近づいてきた~!
準備期間はあと5日。
まだ、用事があるので、製作できる日数は実質2日半。
がんばりま~す!
by cheto | 2007-09-29 17:03