人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミシン*

ミシン*_f0059987_21133479.jpg


火曜日が終わり、1週間の半分終わったようなラク~な気分です。

最近は仕事場で注意受けることなく、スムーズにできてましたが・・・!
パンツの後ろウエストベルトって、ブランドネームや洗濯表示、デメリット表示などが
付いてますよね。
あれが、ベルトの付け位置が悪いのか、ちゃんと中心にいっていない・・・という
上からのお言葉・・・。
『う~ん、身頃とウエストベルトの印はきちっと合わせてるよーー!
生地が柔らかいからずれてくるのよね・・・。』とココロの中で言い訳しながら、
『はい、わかりました』と・・・。

そうよね。ブランドネームはブランドの顔だしね。
私も、「cheto」のタグがずれてたら、嫌だし。
気をつけよう。

私の3本ロックミシン、調子悪いです。"目飛び"するんです。
画像右側のミシンです。
もう、9年ぐらいになるかな?ほんと、よく縫いました。
生地の厚さ過去最高は、麻のコーヒー豆袋2枚同時だったか、3枚同時ロックだったか。。。
とにかく、よく切ってくれるヤツでした。
で、左にあるのは、約20万円した5本ロックミシンの「縫工房」。
5年前ぐらい前に買って、いろいろ使えて便利なんだけど、
針を変えたりするのが難しくて、今まで数回しか使ってなかったんです。
複雑で、説明書見るのもイヤ。。。
でも、3本ロックの調子が悪いので、仕方なく使ってます。
もっと使いこなさないと、もったいないな~。
なので、今後はこの縫工房の2本針4本ロックで作品作りをしていきます。
教室に参加された方も、この2本針4本ロックで!
by cheto | 2006-09-05 21:32