人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宿題*

子供たちの夏休みの宿題。。。
はかどっているようで、完成品はないのです。。
全部、途中までというのものばかり。

今日は、「ポスターの修正するよ~」という日にしてました。
最近、学校ではポスターの描き方というか、絵の具の使い方、筆の使い方って
教えてくれないのかな~?と思うぐらい、上手に使えていないんですよね。。。。

なので、毎年、ポスターなど水彩絵の具を使う宿題の時は、
「なんでわからへんのよ~~!」と怒りながら、教えてます(汗)。

筆の運び方、適量な水の足し方、いつ水を足すか。。。。などなど、
ほんと、初歩的なことから・・・・。

長女のポスターは、塗り残しがたくさん!画用紙の白い部分が、所々ポツポツと・・・。
すべて、塗り足して、文字もバックの色との組み合わせが悪いので、
縁取りするように言ったら、すごくはっきりと、遠くから見てもわかるようになりました☆

次女は・・・・去年、賞をもらったので、「今年も頑張ろうね~」って、
張り切って描いてましたが、修正させても、どうも「う~~~ん・・・・」という感じ。
結局、一からやり直しです。

今も、横で塗ってます。
がんばれ~*
by cheto | 2006-07-31 21:47