モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2016年のまとめ

今年ももう終わり。あまり、ブログは更新できませんでしたが、今年1年を振り返ってみたいと思います。
まずは12月の出来事。12/11に藍住町商工会で開催の創業セミナー「社長のセナカ」。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。私のクリエーターとしてやってきたことを振り返りながら、これから創業する人、または始めた方へのメッセージを込めてトークさせていただきました。うまく軌道に乗せていく方法、売上を上げる方法などは、自分でやってみないとわかりません。本を読んでも、人の話を聞くだけではダメ。それを実践して、自分流のやり方にアレンジしていくのがいいと思います。業種、場所、環境などによって変わってきますから。仕事する際の、本当に本当に気をつけなければいけないことも喋らせてもらったのですが、それにものすごく共感してくれた方がいて、良かったと思うのと同時に、そこに気づくか気づかないかの差は自然と出てくるんだなと感じます。ほんのちょっとしたことだと思いますが、それで失敗する人もいると思うので、お伝えできて良かったです。セミナー後は、絵本にサインをさせてもらって最後まで残られた方と記念撮影。めっちゃ面白かったです。

f0059987_18464043.jpg
絵本「ししゃもねこじょ:序」。お陰様で、売れ行き好調だそうです♪
芸能界の方々にも、ご紹介いただきました。
■ジャニーズのモノマネをされているジャガーズさん!私、めっちゃファンなのです!!ジャガーズさんのブログ
「バクステ外神田一丁目!」アイドルグループのいつも元気で可愛い宮野ねりちゃん!宮野ねりちゃんのツイッター
女優の早乙女ゆうちゃん(吉田羊さん主演のドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」にも出演してた女優さん)!早乙女ゆうちゃんのツイッター

ジャガーズさんは二日連続ブログで書いてくださいました。しかも、阿波弁まで使ってくれてとても嬉しかったです♪

f0059987_18480188.jpg
12/24は、平惣徳島店さんで原田たけぴ社長とWサイン会でした。クリスマスイブというめっちゃ忙しい日に駆けつけてくれた皆様、ありがとうございました。感謝感謝です。
f0059987_18470587.jpg
ここ数週間のことはここまで。
2016年は、さらに飛躍できた年でした。
■北海道から沖縄までご当地ししゃもねこグッズが販売開始
■ジャパンエキスポ(パリで開催)にししゃもねこグッズが出品
■ハワイでししゃもねこグッズ販売開始
■絵本「ししゃもねこじょ:序」出版
このように大きな出来事があり、こうして、日本、海外でししゃもねこを扱ってくださったこと、また、お買い上げいただいたこと、すべての方に感謝申し上げます。ジャパンエキスポは、いつか出たいと思っていたので、まさかこんなに早く実現するなんてびっくりしました。
今年も、たっくさんのししゃもねこのイラストを描かせていただきました。自分で描いたイラストが次々と商品化されて店頭に並ぶのは、本当に嬉しいです。そして、もっとおもしろいもの、変なものを作ろう!と思えます。私は、いくら今が一番いい状況だとしても、決して「今」に満足はしません。上を目指します。もっといいものができるのではないかと思うから。

プライベートでは、長女が無事、成人を迎えることができました。20年は長いようであっという間ですね。私の背中を見てきたからか、来春からはアパレルの会社でデザイナーとして就職も決まりました。海外出張もあるようなので、娘が思い描いていたとおりに叶ったねと話していました。ずっと、海外でも仕事がしたいと言っていましたから。学生から社会人と慣れない環境の変化がありますが、頑張って自分の道を切り拓いて行って欲しいと思います。
次女は、志望大学へ無事合格できました。3年間、部活も勉強も全力で頑張ってきて、悔いのない高校生活が送れたのではないかと思います。受験に向けて、どんな方向にいっても行けるようにと、娘なりに考えて勉強してきたようで、結果が出せて本当に良かったです。
来春から、二人とも東京へ転居するので、次女の大学の入学式までは娘たちの細々した用事で忙しくなりそうです。こうして、娘二人が成長し、自分の道を自由に自分で決めて進んでいく様子は、寂しさはなく、むしろスッキリした気分です。「それぞれに頑張っておくれ〜!私は思いっきり仕事やっちゃうわ〜!」って感じ。

来年は、変わらず、ししゃもねこを中心に、徳島クリエーターズマーケット運営の仕事になります。chetoの仕事(バッグ、帽子、ライブグッズリメイク)は、来年も再開できそうにありません。
来年の仕事のイメージは既にできています。あんなこともしたいし、こんなこともしたいし、願望も込めてイメージしています。忙しいことに変わりはないと思いますが、バタバタしない、焦らない・・・と優雅に仕事をしたいなと思います。余裕がある感じでかな?多忙すぎると「あれもこれもー、あー!!」と本気で呼吸ができへんのちゃうかと思うくらい息苦しくなる時があったのですが、これはあかんと・・・。流れるように優雅に仕事をする!これが目標です。あと、量より質。身の回りのモノなどは、お気に入りの質の良いモノだけに厳選していきたいです。安物を身に付けるような年齢でもないし、量に満足することもないので、自分の気にいったモノだけに囲まれて、自分にとって上質の気の流れが流れる良い空間で生活、仕事をしていきたいと思います、スッキリと♪その他諸々も然り。

ということで、今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

f0059987_18474000.jpg

[PR]
by cheto | 2016-12-30 19:40