モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ししゃもねこ絵本や講演会のことなど

f0059987_09511562.jpg
f0059987_09512405.jpg
なかなかブログ更新ができず、ここ最近のことをまとめてupしておきます。
11/12は、「経営者BOOKdeトーク」(徳島県信用保証協会・徳島市立図書館共催)に講演とパネルディスカッションで参加しました。
私のこれまでの仕事、本との出会い、オススメの書籍などを紹介しながら、これから創業する人や既にしている人もいたと思いますが、創業に向けてのメッセージなどを盛り込みながらお話させていただきました。私は独立して、来年4月で10年を迎えます。10年って長いようであっという間。10年も経営してこられたこと、家族がご飯を食べ続けてこられたことは、私の商品を買ってくださった皆様のおかげです。その間、子供たちを進学させることもできたし、苦労もあったけど、楽しく仕事をしてこれました。創業することは誰でもできると思いますが、続けるということが難しいのです。あ〜、勤めに行ってた方がよかったかな〜とか、このまま売上が伸びなければ生活できないかもとか、色々直面すると思うのですがね。それを乗り越えた時がおもしろいのです。
f0059987_09513978.jpg
先週月曜日、テレビトクシマの朝の番組「朝ごはん食べた?」に出演しました。朝7時半〜の番組で6時に集合。久しぶりに4時起きでした。ししゃもねこの絵本のことを取り上げていただき、たっぷりとPRできました♪
f0059987_09515948.jpg
これは、昨日。今週末の徳島クリエーターズマーケットvol.21のPRのため、四国放送ラジオ「ラジオ大福」に出させていただきました。今回のクリマのフライヤーのメインビジュアルのTRIANGLEの島本くんと一緒に。彼は、徳島市でオーダーシャツのお店をしています。もちろん、形もきれい、すっきりと縫われています。縫製が気持ちいいくらい丁寧できれいんですよね。垢抜けている縫製です。
f0059987_09521624.jpg
そして、ししゃもねこの絵本「ししゃもねこじょ:序」。徳島の書店平惣全店で先行発売が始まりました。正式な発売日は、11/29(いい肉の日)ですが、平惣さんが全力で応援してくださって、1週間も早く店頭に並びました。私も、初めて現物を手にしたのですが、かわいい!ほんまにかわいい!出版社の方、装丁デザイナーさんが、「ししゃもねこが一番可愛く見える色、紙質」を選んでくださったようで、このようになりました。表紙カバーの紙質もマットで上質、中のページの紙もいい!ししゃもねこに合ってる!さすが!プロ!!当たり前だけど。でも、そうなんですよね、プロって。ししゃもねこにぴったりのものがすべて当てはまっている。これが、少しでも違うと、例えば、ツルツルの光沢の紙だと雰囲気が全然違います。関わる皆さんのアイデア、技術、愛、想いがいっぱい詰まった1冊になっています。ストーリーは、読んでみたらわかります。さすが、ワイヤーママ原田社長!初めて原作を読んだ時に、唸りましたもん。なるほど!って。もう、ぴったり、何もかもがぴったり!

f0059987_09525226.jpg
その原田社長が書いた絵本「小学生の僕は、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」もあります♪こちらの絵本は5万部を売り上げたそうで、ホントすごいです。ししゃもねこも、この絵本「ボクナス」に追いつけるように頑張ります♪

[PR]
by cheto | 2016-11-22 10:20