モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

徳島新聞に掲載されました

f0059987_10564799.jpg

今日の徳島新聞朝刊に掲載されました。
徳島北警察署での反射材着用推進キャプテンの委嘱式、その後のフジグラン北島での反射材配布の様子です。ししゃもねこの交通安全Tシャツを着て、同じ北島町のランナー加藤智子さんと一緒に配布しました。

明け方、夕方以降は、ほんとに暗くなりましたよね。
運転していても、無灯火の自転車もいるし、反射材も着けず、黒い服を着て歩いている人、たくさんいます。
「自分はここを歩いている!」と思っていても、運転手は気づくだろうと思っても、運転手は近くまで来ないと気付かないもんですよね。だって、全然見えませんもん、近くまで来ないと。近づいた時には、ひきそうな時なので危ないですよ~、ほんとに。自分の身は自分で守るしかない。気づいてもらおう・・・というのは違うと思います。私も、運転していて危ない時があったので、光るモノは絶対に着けて欲しいです。

あと、無謀な運転する人多いですねー、どうしたのかしら。
無理に突っ込んでくる人、まーったくかっこよくないのに変にスピード出してびゅんびゅん飛ばす人・・・。というか、以前、そんな車に乗らされて車酔いしてしまったことありました。運転する本人(男性)は、「この車スピード出るからなー」と言いながら、オレかっこいいだろーみたいな気分で車を左右に揺らしてスピード出すんですよね。めっちゃかっこ悪いし、もしかしたら誰かひくかもわからないし、同乗者を車酔いにさせる運転って・・・(笑)。思いっきりアクセル踏んだらそりゃスピード出るだろが!って。挙句の果てに、その車は、カーブする時に縁石に乗り上げて、ガッタンガッタン。ちゃんと道路走ってくれー。そもそもの運転技術がないし、私の方が断然運転上手やん!!って心の中でツッコミまくりました(笑)。
最近は、危険ドラッグを吸って!?飲んで!?運転する人も。信じられへん!!バカだと思います、ほんと。

アツくなってしまいましたが、反射材着けて、安全運転ましょう!!
[PR]
by cheto | 2014-12-01 10:55