モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

先週のできごと

気持ちも体もバタバタな日々が続いています。
ブログ更新できなかったので、最近のことをまとめてupします。
先週金曜日は、経済産業省四国経済産業局の四国地域デザイン活用プラットフォーム検討委員会でした。
昨年12月から、委員として出席させていただき、今月が最終でした。
ここ2年程、四国の地域デザインの地産地消について考える機会を与えてもらいました。四国って近いようで遠い。地域性もばらばら。そんな中、4県が一つになって創り上げていくことの可能性や意味も少し見えてきたような気がしました。ほんといろんな課題があるけど。
モノを作って売ることも、イベントを主催運営するコトも、その他いろいろ共通することは、自分が心からおもしろがって、おもしろいモノを生み出して、いかに人におもしろがってもらうかだ。+センスや技術、有効な手段、やる気、コミュニケーション力はもちろん必要だけど。そのモノ・コトだけを見るのではなく、それらの背景も一緒に考えて。などと、改めて再確認しました。
f0059987_16224633.jpg

夜は、事務局の皆さん、委員の皆さん、デザイナーさん、企業の方が集まって懇親会。鶏のお店でした。こちらでも、共通の知り合いがいたりと、四国ってせまっ!!と思うことが。楽しい時間でした。
懇親会後は、事務局の方と先月から約束してたとおりに、徳島ラーメンを食べに行きました。事務局の方は東京の方、そして、委員のお一人の大学の教授先生も徳島ラーメンはお初ということで楽しみにされてました。
高松駅前に麺王というお店があります。すでに行列ができていました。人気なんやな。
f0059987_16224791.jpg

宿泊は、クレメントホテル。疲れてすぐに寝てしまいました。ココは、清潔感もあってベッドも大きく、すごくリラックスできます。朝食のパンが美味しいんですよね~。先月はなかったタルトっぽいパンがいっぱい!!欲張って、いっぱい食べてしまい、超満腹、うぷっ。
部屋に戻り、あーこのまま寝たいーと思うのもつかの間、高松→徳島の高速バス始発便に乗って、すぐに徳島に帰って来ました。
f0059987_16224782.jpg

それは、これに参加するため。
徳島県が主催している徳島デザインフォーラムと勝手にリブランディング展。
このイベント・・・2月中旬に初めて知りました。リブランディング展は、県内企業の既存デザインをクリエーターが勝手にリブランディングするというモノ。クリエーターの新しい発想で、「こうしてはどうですか?」みたいな感じ。知り合いのデザイナーさんも出展されていました。ここでいうデザイナー、クリエーターは、グラフィックデザイン系ですね。
実は、私も、このイベントの関係者の徳島県職員の方に出すように誘われたのですが、締切が明後日にせまってるというタイトすぎるスケジュール。半年くらい時間があれば、できたかもしれません。グラフィックは本職ではないですが、アイデアを出すことはできたと思います。
f0059987_16224896.jpg

こちらが、勝手にリブランディング展の様子。おもしろいモノもありました。既存デザインとリデザインしたものの比較(ビフォー・アフター)がちょっとわかりにくかったなと感じました。
NHK大河ドラマ「八重の桜」のオープニング映像を製作されたドローイングアンドマニュアルの菱川勢一さんの講演があり、勉強になりました。これは、かなりおもしろかったです。

四国経産局の取り組みも、徳島県の取り組みも共通するのは、「デザインの地産地消」。
地元企業が地元デザイナー、クリエーターと仕事をするということ。東京にはもちろんすばらしいデザイナーはいるけど、地元にも素晴らしい人材がいます。地元でのマッチングが盛んになれば、若手の子にもチャンスは増えます。マッチングでは、課題はたくさんありますが、スムーズにできる仕組み、おもしろいと思える仕組みや展開があれば、地元デザインの発展に大きく影響すると思います。
私も、徳島クリエーターズマーケットを通して、何か貢献できるように考えたいと思います。
[PR]
by cheto | 2014-03-10 16:21