人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日常五心

日常五心
「はい」という素直な心
「すみません」という反省の心
「おかげさま」という謙虚な心
「私がします」という奉仕の心
「ありがとう」という感謝の心

これって、仕事や人間関係などいろんな場面で基本となることだと思います。
学校でも教えられることだし。礼儀とか。
親しき仲にも礼儀あり、だし。親しくなくても礼儀は必要。
お陰さまで周りに恵まれ、楽しく仕事をさせてもらって、遊ばせてもらってます。
こういうなんでもないように思う人間として基本的なことを思って、行動に移すだけでも、全然違います。私は、毎朝あることをしています。今までは1週間に1回くらいしかしてませんでしたが、毎日毎朝することによって、仕事の依頼もぐんと増え、イイことばかり。びっくり。
シアワセを引き寄せるのは自分次第。忘れてしまいそうなくらい基本のことだけど、よりよい人間関係のためには必要なことだな。と思います♪
by cheto | 2014-02-24 21:10