人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気が付けば・・・

気が付けば・・・_f0059987_18222997.jpg

毎日毎日、ほんと、いろんな日がやってきます。
気分悪くなったり、不安になったり、怒ったり、嬉しくなったり、
わくわくしたり、お礼が言いたい気分になったり、感心したり。
昨日の夜から今の今までの気持ちがこれだけ。
この約24時間の間に、こんなにも感情がめぐってるんだなぁと、
書いてみて改めて、なんかいそがしいやつだなぁと思います。
仕事もいろいろとやってきます。
そろそろと藍染めの縫製の仕事がやってきました。
仕事場が、藍の香りで包まれます。
お昼、同級生と電話で喋ってて、なんでこんなに頭が柔らかいんだろうと感心しました。
仕事のはなしなんだけど。
わたし。これでも、恥ずかしながら「いつもアイデア出てきて、すごいですね」
なんて言われることもあるのだけど、私の頭はかたいです。自分でもそう思います。
でも、かたいけど、一部やわらかいところもあり。みたいな感じでしょうか。
同級生や同じ年齢の人と話す時は、仕事のはなしや将来(老後)のはなしによくなります。
今の仕事もどこまで続けられるのか挑戦だ!!的なところから始めて、
おかげ様で作品を購入してくれる人が増え・・・
一人でモノを作って売るというスタイルで生計を立てるという、
一見無謀にも思える仕事スタイルでここまでこれたもんだ。としみじみと感じます。
気が付けば、この4/1でフリーになって4年目を迎えたのでした。
今日もそんな話になって、80歳になっても生きてるかどうかとか、
こうならないように、こうしようとか、
もう、70歳過ぎてからの自分たちを想像するようになってしまいました。
そんなはなしをするようになってしまったのですね・・・。
まぁ、そんなこと言ったって、いつまで生きるかもわからないし、
明日いないかもしれないし、100歳過ぎてもミシンしまくってるかもしれないし。
わかりません。
この仕事もいつまでやれるかわかりませんが、まぁ、流れに任せてみようかと思います。
今日も月がまるいですよ。
by cheto | 2010-05-27 19:18