モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

試作

f0059987_211032.jpg

今日1日で、↑のモノ(顔になります)の試作と本番までやる。と決めて、
朝から試作してました。
紙にペンで描いたもの(PCで描いたもの)を、布と糸で作り上げるというのは、
一見簡単なようで難しいのです。
しかも、これが、ある方のお顔になるので、それはそれは・・・
どの顔も同じに仕上げないといけない。
跡が残るので、下書きは一切できないし(したくないのでしない)、
パーツの位置も2ミリ違っただけで別人になってしまう。
何度も、パーツの置き直しを繰り返し、イラストと試作を見比べて、
やっと本番用のパターンと作り方のコツができあがり。
本番用も、針を落とす位置やパーツの配置場所を一定にしないといけないので、
全部仕上がるまで、呼吸を止めながら作るような気分です。
さきほど、本番1個目が完成したんだけど、
おぉー、かわいい!同じ顔にできた!と自画自賛。
さぁ、感覚を忘れないために、今晩はちょっと夜更かしかもしれません。
[PR]
by cheto | 2010-05-16 21:01