人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しょんぼり

しょんぼり_f0059987_1916158.jpg

なんだろう。
頭の中が、ごじゃごじゃしてきた。
今日は珍しくまるごと1日製作できる!ので、朝から張り切った。
キレイな色の革があるので、それで新しいパターンを起こしてバッグを作ろうとしたんだけど。
結果、失敗。ボツ。
自分が作りたい形のはずなのに、どこか何か違うこと(思い)が入ってしまって、
作っている途中から違和感が出てきてた。
こういう時って、ここで作るのを止めてしまうか、どうせここまで作ったんだから完成させてしまおう、と
どちらかになるんだけど・・・たいてい、こういう時のものって、いいものじゃないんだなぁ。
革を中表に長く縫って、それを表に返して持ち手にしようとしてた。
1本はすぐに表に返ったんだけど、もう1本がどんなにやっても、うまく返らない。
布なら目打ちで生地を突いて返していけるんだけど、革の場合傷が付くので、
そういうわけにもいかず、縫い目に目打ちを突きながら返していく。
突くところを間違えたら革に傷が付く。で、結果、思いっきり力を入れて突き刺してしまい、
革に思いっきり傷が付いた。もう、ここで終了。
革の残りもなかったので、裁断し直しもできなくて。
これで、なんだかしょんぼりしてしまって、私って何を作りたかったんだろうか。
何を作りたいのだろうか。見えなくなってきてた。
時々あることなのです。
そんな難しいこと考えないで作ればー!?って思われるかもしれないけど、
モノ作りには、なんだろう・・・こう、見えない壁のようなものを乗り越えなければいけない時が
時々やってくるのです。
それを乗り越えた時に、新しい何かが弾けて、また新しい自分で製作・創作ができる・・・
その繰り返し。
しょんぼり_f0059987_1916154.jpg

そんなことを考えてたら、友達が絞りたての自家製ジュースを持って来てくれました。
ありがとう。美味しかったよ♪
甘いものも食べて飲んで、↑のサブバッグのようなバッグがいくつかできました♪
by cheto | 2010-03-10 19:16