人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しあわせの感じ方

気が付けば、2日も書くのを休んでしまいました。
何も書くほどの出来事もなかったし、何か作品が完成したわけでもないし、
どうしよかなーと思ったら、そのままになってしまいました。
先週末は、ちょっと喉がやばいと思い、風邪薬を飲んで、しょうがをたっぷりすりおろして
飲んだら、ちょっとよくなりました。
こんな時は、温かい野菜がいっぱい入った煮込み料理なんかが食べたくなります。
こういうのを食べてると、よくわからないけど、しあわせだなあと思います。
そんなしあわせの感じ方って、人それぞれだと思うのだけど、
あれもこれもと欲張りになると、目の前にあるものも薄れてくるんですよね。
これでいいや的な投げやりなものではなく、今のままで充分だと思うと、
そのしあわせが濃く感じたりするものです。
気持ちの持ち方次第で、全然違うものになるんですよね。
でも、それが、その方法でいい場合もあるし、ごまかしながらいかないといけない場合もあるし。
そんなふうに思った今日この頃でした。
しあわせの感じ方_f0059987_1714211.jpg

今日から徳島そごうで始まった草間彌生 版画展を見に行きました。
目がちかちかしそうになる水玉模様。惹かれます。
どんなことを思いながら作品を作っているのか、頭の中はどんなのかのぞいてみたいです。
お値段が付いてたのだけど、630万円というものもありました。
しあわせの感じ方_f0059987_171421.jpg

帰ってきて・・・、体温が上がってきてるような気分になりました。
風邪ではありません。
いい感じです。
朝は、teku-tekuのてくちゃんにお願いしてたことがあり、家まで来てくれました。
ハンドマッサージもしてもらいました。
ぎゅうぎゅう押すのではない、ふわーっとした押し心地で癒されました。
ラベンダーの香りが今も残っています。
↑仕事部屋で待ってる生地たち。黒い生地は、シンプルなワンピースかチュニックにしようと思います。
手前にあるの水色の生地。
ウールなので、早く形にしたいところ。
作るなら、ノーカラーのシンプルなコート。
by cheto | 2010-02-02 18:08