人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手縫いもいい

手縫いもいい_f0059987_20184448.jpg

この1週間で構想と製作に取り掛かってたものが、先ほど完成した。
切羽詰った状態・・・私にはいいかも。と思う。
私の作品は大部分、97%ぐらいがミシンで、残りは手縫いと思えるぐらい、手縫いはほとんどしない。
するとしたら、ボタン付けとかその程度。あとはデザインにもよるけど、ハンドステッチ。
バッグもファスナーポーチも、全部ミシンで。
これは、私の中ですごくこだわってて、ミシンで縫えるところは、すべてミシンで縫いたいと思う。
強度のこと、見た目の綺麗さを出したいから。
でも、この1週間で作った作品は、ミシンは40%ぐらい。
あとはちくちくと手縫い。
ミシンでは出せない柔らかさが手縫いにはあるのよね。
ほんとは、ミシンで縫いたかったのだけど、雰囲気優先で手縫いにすることにした。
手仕事感いっぱい。という感じ。
明日は、これを納品に。

お知らせを2つ。
今年の夏、フラワーアーティスト山田廣之信が参加してるアートイベントPEACE SUMMERに
行った時に、そのイベントの企画をされている方にお会いした。
大阪の童画家・イラストレーターの徳 治昭さん。
私と同じ年齢で、同じイベント運営をしてるということで、いろいろお話させてもらったのだけど、
2009年末ジャンボ宝くじのイラストを描いたのが、その徳さん。
すごく夢のあるイラストを描かれる方。
ぜひ、年末ジャンボを買った方はイラストにも注目してみてください。

それと、明後日木曜日7:00~の四国放送『おはようとくしま』に、
先日のクリマに出展していただいた伊川彫刻店さんのことが放送されます。
クリマ当日も取材がありました。
徳島の方、ぜひご覧ください。
by cheto | 2009-12-08 20:18