人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山田廣之信作品展巡り

山田廣之信作品展巡り_f0059987_22255346.jpg

眠いです。
今朝3:30初の和歌山行きのフェリーに乗って大阪へ行ってきました。
いつもは、高速を走るのだけど、子供たちがフェリーに乗りたいというので、
しかも、夜中のフェリー・・・予約しました。
夜中のフェリーでも、結構人がたくさん乗っています。
夏休みなので、子供の姿もちらほら。
私はフェリーは苦手なんだけど、子供たちはちょっとした旅気分のようで。
山田廣之信作品展巡り_f0059987_22255472.jpg

今日まで西武百貨店八尾店で開催していた、友人のフラワーアーティスト山田廣之信の
作品展に行ってきました。
義理のお母さんの「書」とのコラボレーション。
枠にとらわれない、おもしろい「書」でした。
山田くんの花と、いい感じで融合していて、すーっといい気分になりました。
コラボすることの意味など、ちょっとわかったような気持ち。
山田廣之信作品展巡り_f0059987_22255452.jpg

山田廣之信作品展巡り_f0059987_22255427.jpg

↑のねこちゃんの絵は、山田くんのお子様の書(絵)。
子供らしさ、子供ならでは大胆さがよく出ていて、
さすが3世代展とうなずけるものでした。
毛筆の筆って、文字だけを書くものではない。
枠から外れることの意外性、おもしろさ。
これって、すごく大事だなと思います。(それは、基本の土台がきちんと出来上がってる状態で)
山田廣之信作品展巡り_f0059987_22255462.jpg

↑は、次は南港へ移動。
ハイアットリージェンシーのギャラリーで開催中のピースサマーの展示。
これもね、おもしろかった。
たくさんのクリエーターの方が、同じテーマに沿って作品を展示してるのだけど、
あぁ、こういう見方もあるんやなと気づかせてくれたり。
ちょうど、そのピースサマーを運営している事務局の方とお話できたり、
いい1日だったなぁ。
お昼頃には、眠気が~眠気が~なんだけど、頑張って運転しました。
子供たちのリクエストも聞きながら、いろいろ回った後、
明日で閉店する心斎橋そごうのSALEへ。
半額とか、新作が20%offとか、ほしい!と思うバッグがありました。
人が群がっていて、一生懸命探している人たちの中に入ると、
「私も私も!」となって、一生懸命探すのだけど(そういう気分にさせられてるのか?)、
スパンコールがついたかわいいバッグにいちおう目を付けてたのに、
目の前で先に買われて・・・・戦意喪失。
もういいや・・・となり、そのまま帰ってきました。
今日はもう寝ます、眠い!
by cheto | 2009-08-30 22:25