人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリマのデータで終わった1日

クリマのデータで終わった1日_f0059987_21114959.jpg

クリマのデータで終わった1日_f0059987_2111493.jpg

こんばんは、chetoです♪
うぅ・・・なんだか、なんだか、しっくりこない1日でした。
↑の徳島クリエーターズマーケットのポスター。
今日、このフライヤーのデータを印刷業者に入稿しようとしたら、全然うまくいかず。
なぜか、メール入稿ができず(データが大きいためダメだった)、
じゃ今度は圧縮して・・・と、説明どおりにしてみた。圧縮解凍なんてしたことなかったけど。
なんじゃ、圧縮とは?みたいな私が、もしかしたら奇跡的に圧縮できて入稿できるかと挑戦した。
朝から3時間経ってもできない。意味わからん。
PCに詳しい友達にヘルプの電話したけど、「実際にPC見ないとわからんし、
口では説明できへんし、たぶんchetoには無理や」と言われPCに詳しい出展者にヘルプのメール一斉送信。
で、書家・創作家kooさんがやってくれることになり、おうちまでお邪魔してきました。
最近、ご近所さんに引っ越してこられたので、すぐに到着。
説明してくれたんだけど、やっぱり完全には覚えられない、かも。
無事、入稿でき、一安心。PCを使いこなせたら、どれだけ仕事も早いだろうと思う。
ついでに、ブログもいじってもらった。
私が、基本形で作ってたので、すごくあっさりした味のないブログだったのに大変身した。
「ここ、こうしてみようか?」「いや、もう、めんどくさかったら、これでいいです」とか言ってたのに、
「いや、ここは赤の大文字で!」とか、やればやるほど、変にこだわりが出てくるもんです。
kooさんのお陰で、ブログもかっこよくなったし、入稿もできたし、感謝です。
一人ではできないこと。皆さんの力を借りながら、少しずつ形になっていってるなぁと思います。
たくさんの声、力が集まったら、本当にいいものができるんだろうなぁ。
kooさんには、クリマのweb担当をしていただきたいくらい。
その後、会場となる創世ホールへ北島町の広報誌掲載用のデータを持っていったのだけど、
「うむ・・・これとは違うほうがいいかも」と。
帰宅して違う画像を送ったら、小さすぎると。そんなこんなやり取りで、1日は見事にさーーーっと
過ぎ去っていって、もう18時過ぎ・・・(-_-;)
なので、今日は仕事部屋入っていない。なんか焦ってきた。けど、なんか余裕がある。へんに。
だったら、いけるだろうか。
今日、発売してました、CU(徳島の女性誌)。先日、取材受けた分。
個展のことも書いてくれてて、「100点ほど並ぶ」と・・・(-_-;)
はい、たしかに「100点ぐらい個展に出します」と言いました。
ひょえー、エンタの神様なんか見てる場合じゃないわ。
by cheto | 2009-03-14 21:11