川久保貴美子のモノ作りのはなし cheto.exblog.jp

モノ作りをしているわたしのはなし


by cheto
プロフィールを見る
画像一覧
f0059987_09511562.jpg
f0059987_09512405.jpg
なかなかブログ更新ができず、ここ最近のことをまとめてupしておきます。
11/12は、「経営者BOOKdeトーク」(徳島県信用保証協会・徳島市立図書館共催)に講演とパネルディスカッションで参加しました。
私のこれまでの仕事、本との出会い、オススメの書籍などを紹介しながら、これから創業する人や既にしている人もいたと思いますが、創業に向けてのメッセージなどを盛り込みながらお話させていただきました。私は独立して、来年4月で10年を迎えます。10年って長いようであっという間。10年も経営してこられたこと、家族がご飯を食べ続けてこられたことは、私の商品を買ってくださった皆様のおかげです。その間、子供たちを進学させることもできたし、苦労もあったけど、楽しく仕事をしてこれました。創業することは誰でもできると思いますが、続けるということが難しいのです。あ〜、勤めに行ってた方がよかったかな〜とか、このまま売上が伸びなければ生活できないかもとか、色々直面すると思うのですがね。それを乗り越えた時がおもしろいのです。
f0059987_09513978.jpg
先週月曜日、テレビトクシマの朝の番組「朝ごはん食べた?」に出演しました。朝7時半〜の番組で6時に集合。久しぶりに4時起きでした。ししゃもねこの絵本のことを取り上げていただき、たっぷりとPRできました♪
f0059987_09515948.jpg
これは、昨日。今週末の徳島クリエーターズマーケットvol.21のPRのため、四国放送ラジオ「ラジオ大福」に出させていただきました。今回のクリマのフライヤーのメインビジュアルのTRIANGLEの島本くんと一緒に。彼は、徳島市でオーダーシャツのお店をしています。もちろん、形もきれい、すっきりと縫われています。縫製が気持ちいいくらい丁寧できれいんですよね。垢抜けている縫製です。
f0059987_09521624.jpg
そして、ししゃもねこの絵本「ししゃもねこじょ:序」。徳島の書店平惣全店で先行発売が始まりました。正式な発売日は、11/29(いい肉の日)ですが、平惣さんが全力で応援してくださって、1週間も早く店頭に並びました。私も、初めて現物を手にしたのですが、かわいい!ほんまにかわいい!出版社の方、装丁デザイナーさんが、「ししゃもねこが一番可愛く見える色、紙質」を選んでくださったようで、このようになりました。表紙カバーの紙質もマットで上質、中のページの紙もいい!ししゃもねこに合ってる!さすが!プロ!!当たり前だけど。でも、そうなんですよね、プロって。ししゃもねこにぴったりのものがすべて当てはまっている。これが、少しでも違うと、例えば、ツルツルの光沢の紙だと雰囲気が全然違います。関わる皆さんのアイデア、技術、愛、想いがいっぱい詰まった1冊になっています。ストーリーは、読んでみたらわかります。さすが、ワイヤーママ原田社長!初めて原作を読んだ時に、唸りましたもん。なるほど!って。もう、ぴったり、何もかもがぴったり!

f0059987_09525226.jpg
その原田社長が書いた絵本「小学生の僕は、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました」もあります♪こちらの絵本は5万部を売り上げたそうで、ホントすごいです。ししゃもねこも、この絵本「ボクナス」に追いつけるように頑張ります♪

[PR]
# by cheto | 2016-11-22 10:20
f0059987_16485038.jpg
f0059987_16490780.jpg
ししゃもねこの絵本『ししゃもねこじょ:序』の発売が決定しました。11/29発売です。
発売は先になりますが、昨夜からAmazonで予約受付中です
作は、テレビなどでも取り上げられて有名な「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。(通称ボクナス)」の原田剛氏。ボクナスの勢いはすごかったですね。次々といろんなメディアで紹介されて一気に有名になった絵本です。
「ししゃもねこの絵本を作りたいな〜」と言い続けていたら、叶ってしまいました。
長い期間の構想を経て、製作、製作。今年の夏の半分は、絵本の作画に注力してました。悩み苦しんだ箇所もあったけど、全体的に見るととても気持ち良く描けました。この作画のために、普段見ないようなものを見たりといつもと違うことをしていたので、私自身も新鮮で勉強になりました。
ししゃもねこの絵本というと、「子供向けのカワイイ絵本かなー」と思われる方が多いかもしれませんが違いますからね〜笑。
ただカワイイだけの絵本じゃないんです。しっかりと中身も深く、子供から大人の方まで、自信を持ってオススメできる絵本です。
ぜひ、たくさんの方に読んでいただきたいです。
Amazonの新着ランキングで最高3位までいってます♪
Amazonのほか、全国の書店にも並びますので、ぜひ手に取ってみてください。

[PR]
# by cheto | 2016-11-01 17:04

来月、講演会します。

f0059987_12484145.jpg
来月11/12、『徳島県信用保証協会創業支援イベント 経営者BOOK de トーク』で少し喋らせていただきます。
徳島市立図書館と絡んでいるということで、オススメの本を紹介しながら起業・創業、経営のお話を・・・というご依頼。そのオススメの本というのを思い出しながら数冊挙げたのですが、私って、経営の本を読んで何かを得たというのが少ないかもしれません。読んだことはもちろんありますが、記憶に残っていない。その経営の基となっているところでの本になるのか・・経営そのもののお役に立てるかどうかわからないけど、数冊の本を挙げながら、創業・起業について、あと、ししゃもねこのことなど、私流で何か喋ります。株式会社あわわの坂田千代子会長と一緒に講演、パネリストトークをさせていただきます。ただ今、参加者を募集中です。どなたでも参加できますので、ご興味ある方は是非♪
---------------------------------------------------------------
開放的な図書館テラスでビジネス支援トークライブ
 徳島でご活躍中の経営者坂田 千代子氏、川久保 貴美子氏をお招きして、今までの人生で感銘を受けた本との出会い、起業・創業への思い、経営指針について語っていただきます。女性の感性を活かし、より良い社会作りへご尽力されておられるお話はこれからの女性の生き方に大きな勇気とヒントを与えてくださいます。
 さらに今回は、皆様の仕事に役立つ図書館の機能と活用法をビジネス支援図書館協議会会長 竹内 利明氏をお招きして、お話を伺います。図書館は「叡智の宝庫」。ビジネスのアイデアを探してみませんか。ブレイクタイムもお楽しみに。
日時:11月12日(土曜) 午後2時から午後4時30分
会場:徳島市立図書館 6階テラス
定員:40名(要申込)
対象:一般 参加無料
その他:女性歓迎。申込みはお電話、または徳島市立図書館カウンターで承ります。
お申し込み先:徳島県信用保証協会 TEL:088-622-0254 ・徳島市立図書館 TEL:088-654-4421
主催:徳島県信用保証協会・徳島市立図書館


[PR]
# by cheto | 2016-10-30 12:54

10月突入です・・・

f0059987_16240653.png
久しぶりの更新です。9月は、1回しか更新できず、気づけは、もう10月突入です。
今年もあと3ヶ月。月日が経つのが早すぎてびっくりします。
この残り3ヶ月で、どれだけ今年の目標を達成できるか。せっせと頑張っています。
9月は、出張は1回だけ、あとはイベントも1回だけ。いつもよりはゆっくり仕事してました。
ししゃもねこの新商品「もちもちししゃもねこシリーズ」が発売になりました。お客様からご要望がめっちゃくちゃ高かった抱き枕。いよいよ発売となりました。その他、コインケース、ペンケース、マスコット。どれも、素材がモッチモチでふわふわ。とても気持ちいいのです。ししゃもねこグッズは、こちらでお買い物できます。

f0059987_16241724.jpg
f0059987_16250875.jpg
そして、この秋もデザインさせていただきました。徳島北警察署の秋の全国交通安全運動キャンペーンのししゃもねこ交通安全グッズ。今回は、タオルハンカチでした。信号のない横断歩道で止まってくれる心優しいドライバーとししゃもねこじいさん&孫ししゃも。今回も、9/24のスカイフェスタ松茂でキャンペーンをし、皆様に配布しました。300名様に配布しましたが、30分も経たないうちに終了。早かったです。

10月は、四国放送まつりに、北島町から、なかのファームさんと一緒に出店します。
11月は、6日のきたじまるしぇ。26〜27日の徳島クリエーターズマーケットvol.21です。
また、11月12日(土)に、『経営者BOOK de トーク(徳島県信用保証協会・徳島市立図書館共催)』で講演をすることになりました。創業、起業についてのお話や好きな本の話を絡めながら。
今、女性の創業支援が急激に増えているように思います。起業するのって本当に大変です。ご飯を食べていかないといけないのですから。私も辛い時期がありましたが、身も心も削りながら、なんとか生きてこれました。楽しいことばかりじゃないのですね、、そんななか生き抜く方法。サバイバル的な感じかしら!?そんなお話をすることになると思います。これから起業したい方のお役に立てられたらいいなと思います。
-----------------------------------
日時:11月12日(土)14:00〜16:30
場所:徳島市立図書館6階テラス
定員:40名
参加費:無料
対象者:社会人、学生など
-----------------------------------

寄稿や講演の依頼も増えてありがたいですね。私の経験が、お役に立てれば嬉しいです。


[PR]
# by cheto | 2016-10-01 16:39
今日の日本経済新聞に掲載されました。服飾、モノ作りの仕事を始めて17年。来年には独立して10年を迎えます独立してから、イベントの立ち上げや、大学の講師をしたり、四国経済産業局さんに関わらせていただたりと、いろんなことをさせていただきました。死ぬまで、何かを生み出しながら生きていくと思いますが、ひらめきや発想、センス、技術はこれからも毎日の仕事・習慣で磨いていきます。皆さんの心や脳の中に印象付けられるモノを今後も作っていきたいと思います♪( ´▽`)f0059987_19325154.jpeg

[PR]
# by cheto | 2016-09-01 19:36

あわわfree9月号


あわわfree9月号に、ししゃもねこが掲載されています。
ペット特集。
ねこキャラ作ってますが、実は犬派な私。実は、猫アレルギーなのです。
猫がいるお宅に行くと、涙、鼻水出て、目が痒くなってぼてーっと腫れ上がって大変なことになるのです。
猫は可愛いんですけどね、体が受け付けてくれません(>人<;)。
f0059987_21455073.jpg
f0059987_21455467.jpg
今月から新発売になったししゃもねこキャラメル。人気のようです。
f0059987_21455797.jpg

[PR]
# by cheto | 2016-08-26 21:55
15日(月)は、四国放送テレビ「ゴジカル!」スタジオ生出演でした。
ゴジカルは、今まで、個展や徳島クリエーターズマーケットのPRで何度も出演させていただいたことがある番組。スタジオ出演は、3年くらいぶりかな〜。最近はラジオ出演が多かったので、久しぶりのテレビは緊張しましたが、知っている方ばかりだったので少しだけ緊張もしつつ、楽しかったです♪

先月発売されたご当地ししゃもねこの特集でした。
企画販売してくださっている株式会社はりま家さんに、ご当地ししゃものパーツを手配していただいたりと、皆様にご協力いただきました。
四国放送さんには、可愛くパネルも作っていただいて、見た瞬間「かわいいーーー!!」と言ってしまうくらい。フォントもかわいいのです!番組終了後、いただきました♪
f0059987_2322477.jpg


f0059987_2321524.jpg


f0059987_2321394.jpg

当日の徳島新聞朝刊のテレビ番組案内ページに、どーんと。
事前打ち合わせの時に撮影してもらったものですが、こんなど真ん中に載るとは。自分でもびっくりしました。
放送後のししゃもねこHPのアクセス数もどーんと上がってました。みなさん、検索してくださったんですね、うれしいなぁ。全国のししゃもねこたち、いろんな方に知ってもらえますように。
[PR]
# by cheto | 2016-08-19 23:43
まず、お知らせです。
明日8月15日(月)16:54〜四国放送テレビ「ゴジカル!」にスタジオ生出演します。先月発売されたご当地ししゃもねこについていろいろと♪是非、ご覧ください。
そして、12日から開催中の「人生はニャンとかなる展」。そごう徳島店6階催事場で21日まで開催。ししゃもねこも、猫関連グッズコーナーでたくさんグッズが並んでいます〜!
f0059987_21202383.jpg
f0059987_21201324.jpg

[PR]
# by cheto | 2016-08-14 21:23

東京・横浜・鎌倉

8月に入っても我が家はいつもと変わりなく。次女は補習があるので、ほぼ毎日学校だし、いつもと変わらない感じです。今、1週間だけ長女が徳島に帰省しています。
7ヶぶりの帰省。久しぶりに会えたので、いろいろとご飯を食べさせてます♪
長女が帰ってきてすぐに、私と次女は東京へ。次女がオープンキャンパスへ行くのに、小旅行も兼ねて私も一緒に行きました。その前の週も、一人で東京の大学のオープンキャンパス巡りをし、帰ってきて翌日に大阪の大学のオープンキャンパスへ・・・という1週間、大学巡りばかりをしていました。受験生も忙しいわね。大学は、HPやパンフレットを見るだけではわからないことも多いし、ほとんど人から聞いた話や得た情報でイメージを想像するだけですよね。実際に、現地に行ってみると、なんか違うということもわかるのでオープンキャンパスは必要だなと思います。
f0059987_1052456.jpg
まずは、渋谷へ。この日の東京は38度超えだったらしく、もう暑いというか熱いのです。サウナの中にいるみたいで、渋谷での用事を済ませたらすぐに駅前にあるロクシタンカフェへ。
f0059987_1053678.jpg
食欲もないので、クロックムッシュにしました。ここのクロックムッシュ、ちょっと変わりましたね。前のタイプの方が好きだな・・・。
f0059987_105636.jpg

その後、横浜へ。晩御飯は、中華街へ。横浜の中華街は、どこも美味しそうでした。食べ放題のお店も多いですね。しかも時間無制限。私は、食べ放題は安っぽくて嫌いなので、ちゃんとゆっくりと食べれるお店を探してウロウロと。落ち着いた外観と安心できそうなお店へ。飲茶12品セットを注文しました。ゆっくりと運んでくれて落ち着いて食べることができました。美味しかった〜!
f0059987_1044095.jpg

赤れんが倉庫。夕方だったので、暑さも和らぎ、海風が気持ちよかったです。
f0059987_106131.jpg

出張では、いつもビジネスホテルに泊まるので、今回は横浜ベイホテル東急に宿泊。上の方の階だったので、景色もよかったです。部屋も広いし、ベッドも大好きなタイプで満足なホテルでした。で!歩きまくって暑さで疲れているのに、娘が目の前にある観覧車(コスモクロック21)に乗りたいというので、夜9時に乗りに行きました。それでも待ち時間20分。私は、高いところが苦手なのでゾクゾクしながら15分いました・・・。
f0059987_1042831.jpg

翌日は、横浜の大学のオープンキャンパスに行って、ちょっと足を伸ばして鎌倉へ行きました。江ノ電に乗って。鎌倉、遠いですね〜。実は初めて行きました。なぜ、鎌倉かというと、先月発売されたご当地ししゃもねこに、鎌倉の大仏ししゃもねこがいるからです。未だ、自分の目でご当地ししゃもねこの売り場を見たことがなかったので確認をしたくて。
f0059987_1041710.jpg

鎌倉の大仏さんがいる高徳院の境内に入るとお土産物屋さんの折笠商店さんがありました。いるかないるかなーと店内に入ると、すぐに発見!!!で、捕獲してきました笑。いや〜、嬉しいです。自分の商品を見つけるのって。一式買って、お店の人に挨拶すると、「外国人にも人気で売れてますよ〜」と。よかった♪いろいろとお話もできて、本当に行ってよかったです。
お昼ご飯は、しらす丼♪

オープンキャンパスを兼ねた、ほんとに短い小旅行でしたが、娘と二人でゆっくり過ごせたし、将来どうするかとか話もできたし、美味しいものも食べれたので楽しかったです。
[PR]
# by cheto | 2016-08-13 10:49
f0059987_17285320.jpg

7/30~31、徳島クリエーターズマーケットvol.20が終了しました。イベントの様子は、
クリマのfaceboookページをご覧ください。写真いっぱい撮ってます。
猛暑の中、開場前から100人以上のお客様が外で行列で並んでくださっていて。暑い中、たくさんの方に来ていただけてい嬉しかったです。今回は、2日間で2,280名さまのご来場。夏は、季節柄、ちょっと入場者数が減るのですが、これだけの方に来ていただけて嬉しいです。ありがとうございました。
そして、7/31の徳島新聞朝刊に、徳島クリエーターズマーケットの記事が大きく掲載されました。20回開催と8年続けて来られたのも出展クリエーターさんとお客様のお陰です。イベント運営の仕事は楽しいことばかりではなく、むしろ、しんどいことのほうが多いけど、やってよかったと思えるそれらが吹き飛ぶくらいの喜びがあるので、続けられています。イベント運営する中で、モノ作りビジネスについて深く探ることもでき、得た経験は宝物、財産になっています。
今は、ハンドメイドブームですか?私は、ずっとモノ作りの仕事をしてきたので、ブームとか関係ないですが、ネットのハンドメイドクラフトサイトも増えたし、全国的にもモノ作りのイベントは増えたと思います。最近のこういうブームについて、思うことはたくさんあります。ブログにも書きたいと思っていますが、整理してから書いてみようと思います。
[PR]
# by cheto | 2016-08-03 17:41